【国際】「日本脱落」報道で豪警察が捜査に乗り出す…オーストラリアの次期潜水艦調達計画をめぐる機密情報漏えい容疑
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461378565/
1 名前:かばほ〜るφ ★[sageteoff] 投稿日:2016/04/23(土) 11:29:25.93 ID:CAP_USER*.net
「日本脱落」報道で捜査=潜水艦選定情報漏えい容疑−豪警察
【シドニー時事】日独仏が建造受注を競うオーストラリア政府の次期潜水艦調達計画をめぐり、
「日本は候補から脱落した」と報じられたのを受け、連邦警察は機密情報漏えいの疑いで捜査に乗り出した。
公共放送ABCが23日報じた。ABCによると、連邦警察は
「国防省から非承認情報の流出について(捜査)依頼を受けた」と確認した。
複数の現地メディアは先に、主要閣僚らで構成する国家安全保障会議(NSC)が開かれ、
潜水艦12隻の発注先を協議したと報道。武器の輸出や海外現地生産の経験に欠ける日本は
「重大なリスクがある」と除外され、候補は独仏に絞り込まれたと伝えた。
豪政府は月内にも最終候補を決め、公表する見通し。(2016/04/23-08:48)
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042300100
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 11:31:03.25 ID:SthN8bTn0.net
日本、助かった・・どうせチャンに洩れる!
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 11:32:44.46 ID:XEdvJfsl0.net
日本の機密保護法は散々叩くくせに
オーストラリアは報道の自由を守れって言わないの国連さん
オーストラリアは報道の自由を守れって言わないの国連さん
530 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:22:08.47 ID:l+u5IfVA0.net
>>8
日本の機密保護法は米国からの要請なんだから、国連が叩くはずがないw
551 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:04:52.63 ID:x6mcBL3s0.net
>>530
トップは韓国人だぞ
588 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 20:18:55.30 ID:YKVcYqPO0.net
>>551
パン君は無能でアメのポチをやってくれると踏んだから、アメの推薦でなれたんやで
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 11:33:07.90 ID:A6MZl7ox0.net
ドイツ製だとアメリカがシステム拒否すんじゃねーの?
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 11:36:51.34 ID:BVMnaCsN0.net
新幹線もそうだけど
日本以外使いこなせる気がしないんだよな
条件も横暴になってきてたし見送りで良いと思う
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 11:39:54.00 ID:43IsIwu+0.net
機密ダダ漏れやんけwww
これ落ちて正解やろwww
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 11:46:05.23 ID:+S0QAX/D0.net
>>30
と思ったら日本国内から漏れる、なんてことにはなって欲しくないな
ハニトラに弱いからなぁ日本人は・・・
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 11:42:03.67 ID:YnSmjc7Z0.net
いかにも日本の輸出で日本企業にメリットがあるようにいってるけど、
中国に機密流出とかは置いておくとしても、
上級国民でパナマしてる三菱グループ=安倍一門が儲かるだけなんだよな
パナマのため、国をあげて応援とかバカバカしい話だ
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 11:44:36.41 ID:la64cuIg0.net
日本の機械全般に言える事だけど
日本人が使って、日本人が整備する前提で作ってあるからな。
高度な機械であればあるほど、海外では不評なんだよな〜
日本の機械がガラパゴスと言われる所以です。
だから、精密機械の固まりの潜水艦をオーストラリアが使いこなすほうが無理だと思う。
日本人が使って、日本人が整備する前提で作ってあるからな。
高度な機械であればあるほど、海外では不評なんだよな〜
日本の機械がガラパゴスと言われる所以です。
だから、精密機械の固まりの潜水艦をオーストラリアが使いこなすほうが無理だと思う。
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 11:46:39.56 ID:xyj8YDeM0.net
>>49
そうりゅう型自体は後数年後は型落ちになるから
技術流失自体はまあ大した問題じゃないのよねえ
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 11:52:29.90 ID:aBF7b0uO0.net
>>24
>>49
運用も日本人がやらないとダメだよな
アメリカなんかは不器用なやつが多いので
逆にツール工具類が発達したらしいw
Snap-onとか
328 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 14:31:18.01 ID:6CzMsyN90.net
>>49
だがガラパゴスという表現はネガティブなイメージで使っているようだけど、兵器という視点ではガラパゴスは他国からしてみれば脅威なのではないか?
336 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 14:42:06.59 ID:Bz09pnoI0.net
>>328
ちゃんとバトルプルーフがあればね。
日本のは外国からしたら、海のものとも山のものとも知れないただの無名の兵器。
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 12:15:29.12 ID:B9KND5/s0.net
日本の潜水艦がそんなに良い物なら
機密情報抜く為に日本製にするだろ
そこまでする価値ないから日本脱落という現実を受け留めれないアホ日本人
191 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 12:41:17.00 ID:psapidva0.net
中国に機密ダダ漏れの豪で、
いきなり日本最新の潜水艦じゃあなー
実績作りは、巡視船とかイージス無しの護衛艦でいいんじゃね?
198 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 12:42:18.29 ID:ImVSrav70.net
>>191
シナチョンに機密ダダ漏れなのは日本の方が酷いんだって。
支那から見たら豪州より日本から盗んだ方が全然楽。
212 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 12:55:47.08 ID:Y8M1uwAo0.net
>>198
豪州は盗む以前に、そのまま中国にスルーだから。
中国にとっては豪州経由の方が手間はかからない。
情報だけじゃなくて建造ノウハウこそが欲しいところで
それが丸ごと豪州=中国の目の前でやってくれるんだから
中国としては是非日本に決まって欲しかったところw
223 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 13:03:16.82 ID:pOTaVeWk0.net
>>212
導入費用を中国がオージーの為に出すのならな、
だが経済が傾いているオージーには中国の為に国家ぐるみのスパイ活動をする余裕が無い
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 13:10:35.89 ID:Y8M1uwAo0.net
>>223
日本製に決めればあれこれ投資してやる、って言えばいいだけ。
実際中国のいいなり政権だし、アメリカも豪には頭痛い所だと思う。
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 12:48:39.31 ID:SsxaB0It0.net
日本の潜水艦の機密が中国に漏れる可能性を指摘されたとき
有り得ないと豪政府は否定したけどこのざま
今の豪政府は信用できない
207 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 12:51:13.57 ID:ImVSrav70.net
>>203
本当に豪州の機密が支那にダダ漏れで、日本の潜水艦が世界最強なら、
日本が脱落する訳が無いだろ?
233 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 13:12:26.15 ID:hVBS4JPt0.net
潜水艦を輸出するとかではなくて、「防衛力」を輸出することはできないのかな。
武器と自衛隊員をセットにした防衛力を他国に輸出する。アメリカの駐留に代わる駐留軍。
239 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 13:18:46.05 ID:la64cuIg0.net
>>233
自衛隊も日本人だぞ!
日本人の命を、他国に預けていいのか?
そういうのは、まず情報だけを売るという手段から始めた方がいい。
仮想敵国の武装情報から、必要な防衛手段の構築にかかる費用などのコンサルタントだね。
他国の政府の命令で、大切な自衛隊員の命をかけさせられない。
246 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 13:23:01.70 ID:hVBS4JPt0.net
>>239
韓国がアメリカに作戦統制権を預けているように、日本の防衛力を輸入する国には作戦統制権を日本に預けるとか。この方針が嫌な自衛隊員は輸入組に入らないようにすれば良い。
242 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 13:19:40.46 ID:dKthvfZZ0.net
三菱川崎は24隻体勢でタダでさえ忙しいのに
外国の潜水艦作る余裕あんのかよ?(笑)しかも現地生産なんて
無理にも程がある。
日本はイギリスから原潜を買うべき
AIPじゃパワー不足だし先が知れてる
270 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 13:37:35.08 ID:LjBAh4bA0.net
フランスの造船大手DCNSの潜水艦案も絵に描いた餅
インドもフランスに騙されたんだよなあ。
15年前にフランスDCNSがインド新潜水艦建造に参加
したがうまく行かず途中で投げ出し逃げたフランス。
その後インドが自力で建造を続け去年浸水式をおこなった。
実際に海に浮かぶのは2017年予定。
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 13:50:15.60 ID:gCTXAEBW0.net
>>270
一応浸水式終わって、今年6月から兵装の試験に入る。
順調なら9月に就役
Indian Navy's Scorpion Submarine - INS Kalvari finally revealed
フランスのDCNSは、整備契約くれニダとか言ってる
French naval firm keen to bag Scorpene submarine maintenance and repair deal
http://www.ibtimes.co.in/french-naval-firm-keen-bag-scorpene-submarine-maintenance-repair-deal-672163
308 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 14:05:41.65 ID:+qb69yt/0.net
オーストラリア人じゃ、日本の潜水艦に乗り込めないだろ。身長高すぎて。
338 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 14:43:36.94 ID:TrXpydXy0.net
まあ豪の機密情報は日本より保護されてるから〜みたいな与太話もやっぱり嘘でしたと
こんなのがポロポロ出てくるような国に売らずに済んでよかったよ
343 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 14:50:32.49 ID:4gz/uE7YO.net
>>338
日本はF-35の時どうだったんだろうか
386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 15:50:39.06 ID:WgRg4tac0.net
ターンブル豪首相
「日本の潜水艦情報を中国に売った。中国に恩を売った。損を被るのはバカな日本だけ。採用する潜水艦はフランス製」
388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 15:52:19.98 ID:uigu0vSF0.net
どうせ脱落したら脱落したで自民は別の方法で中国に
潜水艦技術を流出させる方法を考えるのだろうな
自民お得意売国手法の一つ”未必の故意的売国”
最近だと負の遺産登録の時に使われた手法ですね
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 15:53:02.51 ID:gCTXAEBW0.net
>>388
何言ってるか、さっぱりわからない
ゴキブリ韓国人は死ね
394 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 15:55:27.35 ID:WgRg4tac0.net
オーストラリア=韓国
アメリカと中国に恩を売る為に日本に一方的に損(潜水艦情報の中国への売却)を押し付けてきた
オーストラリアは、同様にアメリカにも情報を渡した。これによって豪州は、米中間の板挟み状態を脱した。
損を被ったのは情報を米中双方に売られた日本だけ。インドネシア新幹線売却と同じ構図。
日米印と露でやる。
それしかない。
裏切り者の豪州にアメリカは激怒している。
中国も豪州の事を決して信用しない
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:28:28.18 ID:knsMjMce0.net
これは日本が一番有望だったのにどこか第三国が横取りするためにやったんじゃない?
Australia increasingly likely to pick Japan for huge submarine order, experts say
2016/03/01
3/1時点では豪州は段々と日本製採用に傾いてるって報道だぞ
472 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:41:14.63 ID:HcOdWqkY0.net
>>461
オーストラリアの米軍基地近くの港を中国に99年貸与する契約の締結
アメリカが激怒と不信を抱いたという報道が3月下旬
このあたりで流れが変わったんじゃないかな
このあとアメリカの日本潜水艦のプッシュがなくなり、オーストリアの判断に任せるって言い出した
推測だけどアメリカが日本潜水艦技術の中国側への漏えいを警戒したんじゃなかろうか
アメリカの方から技術輸出にストップかけた可能性さえあるんじゃないか
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:39:57.25 ID:iweBpyW/0.net
日本人の必死な虚勢が情けない。
失注したのは総合的な日本の能力の無さ、これで良かったと必死で言い聞かせ。
現地生産など4兆という弩級の大商談なら当たり前。日本が逆の立場なら当然要求している。実際独も仏も了解している。
欧州のライバルはこれをきっかけにさらに技術に磨きをかける。日本は少子化で予算もつけられなくなる。
どこに喜ぶ要素があるのか。少しは現実を見ろ。
失注したのは総合的な日本の能力の無さ、これで良かったと必死で言い聞かせ。
現地生産など4兆という弩級の大商談なら当たり前。日本が逆の立場なら当然要求している。実際独も仏も了解している。
欧州のライバルはこれをきっかけにさらに技術に磨きをかける。日本は少子化で予算もつけられなくなる。
どこに喜ぶ要素があるのか。少しは現実を見ろ。
484 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:48:00.55 ID:4gz/uE7YO.net
>>471
漏洩しちゃう国に渡さなくてよかったねって話
漏洩しちゃう国に渡さなくてよかったねって話
485 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:49:38.51 ID:o4DUsLWs0.net
>>484
んなこと言ったら対象国のどこにも売れないのでは?
497 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:56:02.16 ID:WgRg4tac0.net
>>485
売る必要はない
兵器は輸出することが目的ではない。
兵器を輸出し
相手国の政治や経済、安全保障をコントールするのが目的
豪州は、高価な兵器を扱う能力も必要性が無い国
大人しく、世界最強のアメリカ様の言う事に従ってに守ってもらうのが彼らの仕事
豪州は、日本の巡視船でも買って遊んでなってこったw
要するに豪州の国自体のレベルは、東南アジアレベル
506 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 17:01:50.05 ID:o4DUsLWs0.net
>>497
> 兵器は輸出することが目的ではない。
> 兵器を輸出し
> 相手国の政治や経済、安全保障をコントールするのが目的
だから、漏洩怖いとか言ってたらどこにも輸出できないんじゃないの?って(´・ω・`)
509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:05:05.77 ID:WgRg4tac0.net
>>506
豪州の裏切りが、鮮明になっただろ
これで、仕事は終わり
あとは撤退するだけ。
479 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:46:30.21 ID:iweBpyW/0.net
技術を豪が流出するなら、独仏の技術も中国に流出する。独仏は気にもしないだろう。
日本が受注し、アメリカと漏洩対策をほどこせば良かった。
だから中国も日本の潜水艦輸出には反対した。
中国と一緒になって能天気に反対と騒ぐ馬鹿さかげんには絶句する。
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:51:39.95 ID:WgRg4tac0.net
>>479
お前は、他人に上げた金庫の中にある現金の保証をどうやって確保するんだ?w
健全なアメリカ人は、豪州を信用しない。豪州を支持するアメリカ人は、アメリカ人にとっても親中派の売国奴
少なくとも米軍は豪州を疑っているはずだ
当然だ、在豪米海兵隊の基地の隣にある港湾設備を中国国営企業が99年賃貸(売却)するんだから
豪州は、身の安全を図る為に
豪州内部に米軍基地と中国軍基地を設置する事すら認めるだろう
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:59:35.01 ID:iweBpyW/0.net
>>490
港湾の件はよくないな。では日本は中国と長年に渡り投資や貿易でトップだった日本は何なんだ。
米豪は地理的に中国から遠く商売優先の考えがでるのはある程度当然。日本も伊藤忠のように1兆円を中国国営企業に投資している。未だにな。
自分には蜜のように甘く他人には鬼のように厳しいことに何の疑問も湧かんのか?
486 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:50:01.98 ID:IoUe1JWQ0.net
脱落でいい。豪は政策のブレの振幅がなにかと大きい国。今は安全保障では日本寄りでも将来経済的理由から親中になる可能性は無視できないほどある。
日本の世界最高の通常型潜水艦を渡すのは危ない。
いつか仏か独から買った豪のボロの低機能潜水艦を、自衛隊のそうりゅう型が狩ることもあるかもね。
ステルス潜水艦と言えるそうりゅう型にやられると、誰にやられたかもわからないだろう。
507 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:03:02.96 ID:YtDBwYsN0.net
そういえば豪陸軍トップが来日してるみたいだね
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:05:04.72 ID:q38JrY2N0.net
>>507
何しに来たんだろうね?
516 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:10:10.17 ID:iweBpyW/0.net
日本の潜水艦が世界一と未だに妄想にふける連中には呆れかえる。
三菱重工はロケット打ち上げがやっと最近になって海外から初受注。客船は大炎上。mrjは延期に次ぐ延期。鉄道の世界シェアは欧州のライバルに差をつけられ、リニアははるかに劣るとはいえ中国がとっくにドイツ製を商業化。
これで日本の潜水艦が世界一とか書き込む馬鹿がいるとは。一番ならそもそもここまで豪に足元見られていないわ
524 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:17:04.28 ID:cpLsx7ic0.net
ところで何でオーストラリアって物凄くIQ低いの?
533 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:28:50.23 ID:IdhmMgHU0.net
情報ダダ漏れなんだからやめろっていうネトウヨの懸念的中
538 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:38:07.16 ID:WgRg4tac0.net
>>533
訓練されたネトウヨは、外国人と日々接し
外国を海外ソースで調べ上げ
如何に、外人が信用できないか性悪説の観点、歴史、文化風習の点から見て判断しているから
>>386 >>394くらいは、初報で察するし
初期の輸出報道の時には既に二重スパイ疑惑や流出の懸念をしていた
そして、的中した。
ターンブル豪首相の息子の嫁が中国人でその中国人一族は中国共産党幹部だという事も調べ上げてきたのはネトウヨ
そして、その点からも否定的論調をくみ上げていたのがネトウヨ
539 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 17:39:34.99 ID:o4DUsLWs0.net
>>538
ネトウヨ
友達少なそうだなぁw
536 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 17:35:11.97 ID:BVMnaCsN0.net
そもそも中国とべったりになった今
潜水艦いらんやん
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 17:40:47.27 ID:ImVSrav70.net
>>536
元からオーストラリアの国防は対インドネシアなんだって。
対支那は物理的に離れすぎてるだろ。
日米の思惑は当然それとはずれてる。
540 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:40:46.80 ID:vGlDyQIE0.net
「潜水艦選定情報漏えい容疑」とは、何かまずい事があったのか?
545 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:47:10.28 ID:1Ksckxgg0.net
中国筋だったか
やばいな情報漏洩
548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:57:33.02 ID:HcOdWqkY0.net
>>545
案外アメリカが意図的に流して完全に日本潜水艦案を潰した可能性もあるかも
今のオーストラリアに東シナ海の同盟国の潜水艦技術はやれないでしょ
ここまで漏洩しちゃえば日本案はなくなったも同然
559 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:24:55.27 ID:ptE1/mX50.net
昔から思うけど、潜水艦って沈んでんじゃなくて、水の中で浮いてんだよな
そこで疑問がある
バケツ1杯の水でもバランスが取れんと思うんだが、あんな大雑把な排水でよくバランス取れるよね
普通浮くか沈むかするだろ
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:13:07.24 ID:sSmqtLwX0.net
もしかして漏洩者を炙り出す為の釣り情報だったってこと?
575 名前:名無しさん@1周年[agete] 投稿日:2016/04/23(土) 19:33:31.89 ID:7JI0Co3C0.net
>>569
まえまえからどうも情報が漏れるんで変だと思ってた。
そこで、容疑者を3人に絞り込んで、Aには日本脱落、
Bには独脱落、Cには仏脱落と漏らしてみた結果。。。
583 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 19:56:32.26 ID:+Fia4vrm0.net
情報漏らしたのは中国系だろ
嬉しくなってリークしたんか日本を脱落させるため
既成事実とすることを狙ったんだろうが、
中国はオージーの中枢に入り込んでるからね
嬉しくなってリークしたんか日本を脱落させるため
既成事実とすることを狙ったんだろうが、
中国はオージーの中枢に入り込んでるからね
586 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 20:08:24.14 ID:WgRg4tac0.net
>>583
これに関しては複数或は複合的可能性があるから断言するのは危険。
豪州に関しては、豪州の親分である英米と話した方が良い。
少なくとも、豪州が親分の片割れである米を裏切って米中両方に賭けてるのは確実
中国に急接近している豪州に日本が深入りするのは控えるべき
豪州への深入りは、日本にとって危険で日本が米からも怪しまれる原因になる。
また、豪州は中国も裏切ってるから中国も日本をより警戒する
欧州諸国は、二重スパイの韓国を避けてる。
何故かと言うと、二重スパイの韓国に近づくと無関係の欧州諸国も怪しまれるから
同様に、その他の国々も頭が良く勘の良い国から豪州を避ける姿勢を見せる。
豪州のへの対応は、日本が米と直に話した方がより安全で確実
何処の国も二重スパイに対して最も警戒する
これに関しては複数或は複合的可能性があるから断言するのは危険。
豪州に関しては、豪州の親分である英米と話した方が良い。
少なくとも、豪州が親分の片割れである米を裏切って米中両方に賭けてるのは確実
中国に急接近している豪州に日本が深入りするのは控えるべき
豪州への深入りは、日本にとって危険で日本が米からも怪しまれる原因になる。
また、豪州は中国も裏切ってるから中国も日本をより警戒する
欧州諸国は、二重スパイの韓国を避けてる。
何故かと言うと、二重スパイの韓国に近づくと無関係の欧州諸国も怪しまれるから
同様に、その他の国々も頭が良く勘の良い国から豪州を避ける姿勢を見せる。
豪州のへの対応は、日本が米と直に話した方がより安全で確実
何処の国も二重スパイに対して最も警戒する
589 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 20:37:30.53 ID:9RVqd5tq0.net
>>586
>豪州が親分の片割れである米を裏切って米中両方に賭けてるのは確実
>何処の国も二重スパイに対して最も警戒する
両張り・二枚舌は古来から変わらぬブリカスの手口w
ターンブルを操ってるのはブリカス本国だろJK
大体、米中G2のキッシンジャードクトリンなんて時代遅れだ
今アメリカを仕切ってるのは、オバマを操るブレジンスキーだ
>豪州が親分の片割れである米を裏切って米中両方に賭けてるのは確実
>何処の国も二重スパイに対して最も警戒する
両張り・二枚舌は古来から変わらぬブリカスの手口w
ターンブルを操ってるのはブリカス本国だろJK
大体、米中G2のキッシンジャードクトリンなんて時代遅れだ
今アメリカを仕切ってるのは、オバマを操るブレジンスキーだ
595 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 20:44:42.96 ID:WgRg4tac0.net
>>589
勿論、米は英を疑ってるはず。
豪州は、英本国を守る為の生贄でもある。
キッシンジャーの子分が、まだ幅を利かせているし米中密約もあるから分からん。
兎に角、日本は隣の半島から手を引くべき。豪州を信用するな。
豪州に関しては米と相談。豪への文句は、英首相に直接言うべき。
英は、日本に豪と新を守らせる腹積もりもあるしなw
勿論、米は英を疑ってるはず。
豪州は、英本国を守る為の生贄でもある。
キッシンジャーの子分が、まだ幅を利かせているし米中密約もあるから分からん。
兎に角、日本は隣の半島から手を引くべき。豪州を信用するな。
豪州に関しては米と相談。豪への文句は、英首相に直接言うべき。
英は、日本に豪と新を守らせる腹積もりもあるしなw
602 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 21:00:13.49 ID:9RVqd5tq0.net
>>595
>豪州は、英本国を守る為の生贄でもある。
ちげーよw
ブリカスは、TPPで日米にごっそり英連邦国家を持っていかれるのが「強烈な不満」なんだよw
TPPは単なる商圏条約ではなく、安全保障にも大きく関わってるからね
今回の豪州潜水艦選定の件だって、その米英の水面下の蹴り合いが表面化しただけのこと
米大統領選で候補者がこぞってTPPに反対してるのは、ブリカスの差し金なんだわ
603 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 21:05:03.91 ID:WgRg4tac0.net
>>602
英新:ブルーチーム
豪:レッドチーム
という役割分担がある。
だから、中国は積極的に英を自陣に招き入れようとしている。
ひょっとしたら、英中同盟 v.s. 日米同盟 かもね。
でも、イギリスもそんなに甘くないから情勢は不透明。
最悪、英本国を残す為に、英連邦で役割分担している。
戦国時代の真田家みたいなもんだ
609 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 21:18:56.57 ID:9RVqd5tq0.net
>>603
レッドチームの親玉は、極悪ブリカスなんだわw
TPPで英連邦ファイブアイズをを崩壊させられるだけでなく、
準英連邦国家のインドと中国まで日米ブルーチームに取られたら、ブリカスは一巻の終わりなんだよ
カナダのトルドー首相も反TPPだし、ブリカスはTPP崩しに必死w
ターンプルもその内、つーか今夏の選挙であからさまにTPP破棄を公約にするかも
613 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 21:28:19.55 ID:WgRg4tac0.net
>>609
英もTPPに加入する選択肢あると思うぞ。
その場合、露が大事になる
ファイブアイズは、ファイブアイズで維持できると思うが
逆に、これで本当に焦っているとしたら実は脆弱?って言う話になる。
君の意見に沿えば、英独で協力関係にあると考えても不自然ではない。
英独(仏)の欧州有力国は、伝統的に親中国だ。恐らく対露を見据えての物もあると思うけど
615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 21:31:05.47 ID:+pI/wbZF0.net
やれやれ日本は散々に中国に援助をし、貿易に投資にと金を注ぎ込み今の中国をつくったのは紛れも無く日本。
援助した日本政府は日本国民が選挙で選び、日本企業の投資もそこで働く日本人自身によるもの。もちろん中国製品の購入も日本自身によるもの。
これで豪が港湾を貸したー 中国側だ信じられなーいだ? こっちがおまえらの神経を信じられんわw
現にベトナムやフィリピンでは日本に対して中国を増強させた日本に対して冷めた意見もちらほら出ている。
そうした意見にはどう答えるんだ? 豪はなじって自分たちの都合の悪い意見にはだんまりか?
620 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 21:36:23.67 ID:WgRg4tac0.net
>>615
周恩来・キッシジャーも言ってるだろ伝統的米中関係と。
米国の支援なしに中国の経済発展はありえない。英もここに絡む
冷戦時の米国(キッシンジャー)が、中国に核を与えたのは対日露印の為。
そして核の再突入技術を与えたのは米クリントン政権だ
そして、米国が中国に与えた核兵器が、日米英露印に向いている。
キッシンジャーは、今の中国に多少憂慮しているそうだ。
629 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 21:48:37.26 ID:+pI/wbZF0.net
>>619
冷戦期ではなくその後のことを言っているんだが。
1990年代後半から長年貿易や投資で日本はトップかそれに順ずる位置にいただろ。
EU25国と日本一国がほとんど同じどころか超過していた年もある
それに米豪にしてみれば、中国は所詮遠くの国だし、日本に対するほど敵視してくる国でもない。
中国が脅威? 関係ねーよと思う人間が一定数いるのはむしろ自然。今の日本だってそうなんだから。
自分のことを真っ向から棚上げにして他人ばかりを批判する奴がいたらおまえはどう思う。
そんなのと付き合いたいと思うか? 日本が友邦をなくすだけ。
まあ日本を孤立化させるのが中国の狙いだから中国の工作員なら正しいな。
633 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 21:58:52.94 ID:Wp0n5MJr0.net
この情報が漏れちゃうレベルのところにあんな機密情報の塊り売るのはリスキーだし落ちてよかったかも。
654 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 22:29:27.71 ID:TVt3n7010.net
99年だっけ?
ちょっと信じられんな
656 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 22:48:44.76 ID:WgRg4tac0.net
>>654
在豪米海兵隊基地の隣(中国軍が毎日米海兵隊を監視できる)
中国国営企業が港湾丸ごと設備一式含めてを99年契約で賃貸
(実質的に、豪が中国に領土売却したのと同義。)
→豪州港湾に中国の潜水艦が来航可能
→南シナ海での中国海軍艦艇稼働率向上に貢献
→南シナ海を航行する米海軍空母を含む艦艇を襲撃可能
→民間商船攻撃可能
→周辺国の商船活動停止、経済活動に大打撃(実質停止)
→実質的に兵糧攻め/南シナ海の機能停止。文字通り、中国様の海に。
→中国様に忠誠を誓う韓国は中国から資源確保
→東南アジアと豪州が陥落
→日本のみ米加露から資源を買い取り生存
→米本土との航路が切断されるインドが激怒
→南シナ海の海底から中国戦略原潜が米本土に向けて核弾道弾乱れ撃ち(中国への核提供者は米国)
→米国が対日印露の為に中国に提供した核により米本土焼け野原(最悪の場合)
668 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/24(日) 01:16:30.92 ID:KdI6Eu8T0.net
日本側が中国に情報が漏れる可能性をある事から現地生産を渋った時に、オーストラリアは日本よりも防諜能力高い!とオーストラリア側は言い切ったそうだね。
そのオーストラリアの面目を丸潰れにしたこの一件、筋書きを書いたのはダーウィン港の件で激怒して、オージーへの信頼度が低下しているアメリカじゃねーかなー?
オーストラリアの内政を尊重して、国内での生産を出来るように日本に圧力をかけていたが、オージーの裏切りが分かって計画変更、オージーの防諜能力の低さを問題化させ、日本国内での生産、米軍基地内での兵装取り付けにもっていくつもりなんじゃないかと思う。
ペーパープランしかないドイツとフランスの潜水艦を買うのは、問題が有り過ぎるのと、対中国での時間が無さ過ぎる。
670 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 01:27:07.35 ID:JsJH9kbr0.net
>>668
豪州は潜水艦を運用するに値するレベルの国家ではないという事だ。
豪州は日本より防諜力が高いから潜水艦を売れと言っていた売国奴は息してる?
防諜力の高さを誇って自分から情報を相手に渡すのは、いけませんなぁ。より悪質ですよ、と。
これでは、幾ら防諜力が高くても意味が無い。本当に防諜力があるのかすら疑わしいですなぁ。
ターンブル豪首相は、自ら手渡した身でありながら
「中国にハッキングされた。機密事項なので言えない」とか言って誤魔化してるようだけど?w
豪州は、大人しく日本から巡視船でも買って海に浮かべてなさいてこった。
南シナ海の海上をパトロールして米軍の命令に従い米軍に支援をすればいいだけなんですよ。
673 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/24(日) 02:04:23.71 ID:hN3Euaxk0.net
>>670
F-35のデータが漏れたってニュースが出た後、去年か一昨年くらいに中韓系のどっかの
ニュースサイトにオーストラリアからもF-35の機密漏洩してたって話がひっそり載ってたんだよな
オーストラリアは防諜力高いって連呼してた連中は揃って無視してたけど
674 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 02:09:39.94 ID:JsJH9kbr0.net
>>673
豪州とニュージーランドは、日本の事を調べてるぞ。勿論、中国も対象だけど
日本の情報が、日→米→豪→中で流れてる
F-35の情報も豪州が中国に渡していても不思議ではないよ
今回は、日→豪→中っぽいけどな。
対アジア太平洋圏各国の諜報の本丸は、ニュージーランドって記事になってたし。
678 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 03:27:59.56 ID:XLxwWdvw0.net
情報漏れたんなら、脱落上等じゃんw
679 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 03:41:55.96 ID:JsJH9kbr0.net
>>678
漏れたんじゃない、豪州が漏らしたんだ。意図的にな。
豪州は、見返りに中国から何を貰った、或は貰うかだ。
これは、予想だけど米国がオワコン認定されたから
とある中東にある国を米国の代わりに中国を守らせる
その為に、中国を一生懸命育てているんじゃないかな?
そのための犠牲として前回は、欧州が焼け野原になったけど
今回はアジア太平洋圏が焼け野原になる可能性があると思う
その国は、中国がダメだった場合の保険としてインドに接近してる気がする。
米国は、そのための駒扱いされてるよね。
日本含めてアジア太平洋圏の国は、なんだかなぁっていう。
683 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/24(日) 05:33:26.12 ID:gSzHqCWv0.net
>>1
これ、日本側にもっと良い条件(値引きとか)を提供させるための仕込みじゃないの?
警察とかNSCとか政府とか、オーストラリアの国家ぐるみの仕込みという可能性は?
ほら、ブラジルかどっかの鉄道でもあったじゃん。
最初から日本にするつもりでいながらわざと中国とか韓国とかよその噛ませ犬つれてきて競合させて日本に譲歩させようとするアレ。
で、日本が「じゃーやめます」と撤退したら、「ちょっと待って!!やり直し!仕切り直し!」つって焦りまくるアレ。
これ、日本側にもっと良い条件(値引きとか)を提供させるための仕込みじゃないの?
警察とかNSCとか政府とか、オーストラリアの国家ぐるみの仕込みという可能性は?
ほら、ブラジルかどっかの鉄道でもあったじゃん。
最初から日本にするつもりでいながらわざと中国とか韓国とかよその噛ませ犬つれてきて競合させて日本に譲歩させようとするアレ。
で、日本が「じゃーやめます」と撤退したら、「ちょっと待って!!やり直し!仕切り直し!」つって焦りまくるアレ。
695 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 07:01:22.32 ID:MxIn8HRQ0.net
>>683
むしろ情報漏えいリスクで値段上がるだろ
むしろ情報漏えいリスクで値段上がるだろ
697 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/24(日) 07:16:28.01 ID:gSzHqCWv0.net
>>695
一般論としてなら、漏洩リスクがクローズアップされて原因になるなら、値段が上がるのではなく普通に交渉自体を撤退。
ところが日本は中国包囲網を焦っているから完全に足元を見られている。
商売は、売りたいとか買いたいという弱みがある時点で交渉は不利、つうか負け。
漏洩しようが、値切られようが、日本は断れないだろう引けないだろう、と思われてるから相手はやりたい放題。
当然、値切るのも辞めたりしないし、重要技術の移転についても言いたい放題な交渉をしてくるのが当たり前。
値上げ?とんでもない。逆だよ。
一般論としてなら、漏洩リスクがクローズアップされて原因になるなら、値段が上がるのではなく普通に交渉自体を撤退。
ところが日本は中国包囲網を焦っているから完全に足元を見られている。
商売は、売りたいとか買いたいという弱みがある時点で交渉は不利、つうか負け。
漏洩しようが、値切られようが、日本は断れないだろう引けないだろう、と思われてるから相手はやりたい放題。
当然、値切るのも辞めたりしないし、重要技術の移転についても言いたい放題な交渉をしてくるのが当たり前。
値上げ?とんでもない。逆だよ。
688 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/24(日) 05:52:51.88 ID:gSzHqCWv0.net
日本は公も民間もとにかく交渉が下手すぎるわ。単に頭わるいんじゃないのかと。
インドネシアの件にしてもそう。
中国の仕事が頓挫してインドネシアが怒ってる困ってる、って報道見て日本人はほれ見たことかと単純に喜んでるが、ホントにそうか?
もしかすると最初から中国は途中で頓挫して逃げてインドネシアが日本に泣きついてODAで助けさせる、
ってところまで見込んだインドネシア(+中国)の仕込みかもしれない。
このパターンを見て、同じことを狙った国家ぐるみの仕込みの可能性だってある
www.japohan.net/archives/9029
もし仮にインドネシアが本当に中国にやられたんだとしても、日本はその位の危機感や猜疑心をもってないと世界と交渉なんかできんよ。
でも日本は単純に喜んでるだけでしょ。ほれみたことか!中国なんか信頼するからだ!つって。
そこでだ、
インドネシアが「やっぱり日本さんしか信頼出来ないっす・・」つって泣きついてきたら日本はもう大喜びでODA出すだろw
馬鹿な国だなあ・・・としか言えんね。まあ、要は頭が悪いんだと思う。










