【ゲーム】ファミコンの「くにおくん」シリーズ全11作が1本で遊べる3DSソフトが登場


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475879631/ 
 
1 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:33:51.47 ID:CAP_USER9.net 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000106-it_nlab-life  
   
  ファミコン時代に発売された「くにおくん」シリーズ全11作品を収録した  
  ニンテンドー3DSソフト「くにおくん熱血コンプリート ファミコン編」の  
  発売が決定しました。通常版は5184円(税込)、ダウンロード版は  
  4800円(税込)で、今冬発売予定です。  
   
  1987年の「熱血硬派くにおくん」から1993年の「熱血!すとりーとバスケット」  
  まで、ファミコン時代にリリースされたくにおくんタイトルをコンプリート。  
  収録作品は全てダウンロードプレイに対応しており、3DSを持ち寄ることで  
  最大4人まで同時にプレイできます。4人対戦の伝説的タイトル  
  「それゆけ大運動会」がまた遊べるのか……!  
   
  往年の名作としての要素はそのままに、やりこみ甲斐のある新モードも  
  追加されるとのこと。今後も公式サイトで新情報が公開されていく予定と  
  なっています。  
   
   
  【収録作の一覧】  
  http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/07/l_taro_161007kunio02.jpg

 
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:34:32.82 ID:UMzMeq5S0.net 
  ネット対戦させろよ  
 
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 07:35:36.50 ID:I98B2zGN0.net 
  プレミアついてるソフトもあったけど、これで通常の値段になるのかな  
 
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:41:52.90 ID:ubB3+H9t0.net 
  >>3  
  プレミアソフトはオリジナルじゃないと価値ないから関係ない気がする  
 
185 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:01:09.10 ID:Ma/EETBY0.net 
  >>3>>21>>40  
  いや、モノにもよるが、新装版の出現でプレミア価格が暴落することもけっこうある。  
 
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:38:13.34 ID:ab0j1ryi0.net 
  ドッジボール部サッカー編ってどういうことだよ  
 
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:48:04.41 ID:VzvhKTEf0.net 
  >>11  
  食中毒で全滅したサッカー部の代わりにドッジボール部がに大会に出る話  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:44:35.79 ID:eTI5tHPL0.net 
  キン肉マンみたいなクソ設定大好き  
 
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:40:22.20 ID:53ELnIwt0.net 
  >>28  
  ブロッケンJr.使うのナシね。  
 
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:45:18.75 ID:zqVE7k/J0.net 
  往年のファミコンソフトを  
  ネット対戦できるようにして売りだせば  
  一つの商売になるだよなぁ  
  テトリスみたいな単純なゲームも一定の市場あるぐらいだから。  
   
  頼むから任天堂やってくれ  
 
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:49:22.18 ID:6zVoT2A20.net 
  >>31  
  キャプテン翼2をネット対戦できるようにしてほしいです  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:07:36.77 ID:lipgfnhn0.net 
  ドッジボールで相手ライン際で倒されたら確実にしばかれて死ぬゲーw  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:11:23.18 ID:iCWGKmQJ0.net 
  >>83  
  圧縮で世界一周させて自コートにダウンさせて、相手コートに戻るところをペチペチぶつけ続けて倒すの楽しかったわ  
  硬いインド人もこのコンボ一回で倒せる  
 
98 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/10/08(土) 08:19:00.91 ID:FkqcGD+a0.net 
  しかしファミコンを神格化する奴ってなんなんだ?  
  俺も当時、一作目のファミコンへ移植された くにおくんは発売されて速攻買った思い出あるけど  
  当時プレイしたガキはどちらかと失望した感覚だったよな。  
  まあそれでも最初のくにおくんだけはミリオンヒットしたのだろうけど  
  成功移植物と失敗移植物で分別したら くにおくんは典型的失敗移植だったわな。  
   
  ダウンタウン熱血物語は良ゲーだったとは思うけどFC晩期作品の部類でとっくにPCEやメガドラ主流時代だったからさほど売れてないだろう。  
   
  ちなみに成功移植物は、ドルアーガ、パンチアウト、沙羅曼蛇グラ2くらいかな。FCの移植なんて大抵失敗移植だったし  
  当時遊んだガキはFCを神格化するなんてねーわ。  
 
107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:25:39.26 ID:Oq6WOZP90.net 
  >>98  
  ファミコンは残念移植が多くて  
  技術力でカバーしたのがコナミ、追加要素とかでカバーしたのがカプコン  
  グラフィックは劣化してもゲーム自体の魅力で乗り切ったのがナムコ  
 
151 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:49:57.34 ID:JjyhDD+H0.net 
  >>98  
  PCEやメガドライブが  
  主流だった時代なんてない  
   
  任天堂にとって変われたのは  
  プレステただ1つ  
  それも一瞬  
 
476 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 18:18:19.51 ID:LI5PqOZ60.net 
  >>98  
  同時は完全移植なんて不可能な時代、それでも創意工夫で面白いソフトを作ってたんだなあ  
  ファミコンのグラディウスIIなんて劣化異色なのはみんなわかってたがそれでも面白かったぞ  
 
515 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 20:13:16.23 ID:f3n6lABa0.net 
  >>476  
  ID:FkqcGD+a0はファミコンでグラディウス2を遊んだらしいぞ  
 
518 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 20:19:19.00 ID:X8LXLixl0.net 
  >>515  
  ファミコンで普通に出てたぞ  
  移植度はさておき  
 
569 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 22:59:35.42 ID:gVkwacc90.net 
  >>98  
  まぁ、分かるけど無いものねだりだわw  
  R-type、源平討魔伝、ダブルドラゴンとかは  
  当時としてはファミコンなりに健闘してたと思うけどな〜  
   
  ヴィジュアルの良し悪し(悪いに決まっているw)よりも、  
  雰囲気を壊さないまま、ファミコンでも楽しめた気がする  
 
608 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 02:36:52.51 ID:wczEbdGF0.net 
  >>98  
  熱血物語はシリーズ全体では売れてない方だな、まあそれでもまあまあじゃないか?  
  シリーズ毎の売り上げ貼っとくわ  
  http://www.geocities.jp/nekketsukouha920kun/kunio_uriage.html  
 
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:22:10.20 ID:dOSieLKD0.net 
  そういえばくにおくんって苗字ないの?りきもか  
 
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:30:34.41 ID:QLVZ7OLH0.net 
  http://i.imgur.com/x1mMqRh.jpg

 
  http://i.imgur.com/AuosehL.jpg

 
  http://i.imgur.com/hpk3j9v.jpg

 
  http://i.imgur.com/QcNJg7H.jpg

 
  http://i.imgur.com/MTLNOJ3.jpg

 
 
179 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:58:29.89 ID:TeGS2HNx0.net 
  このシリーズをはじめ、テクノスのゲームは音楽のノリがメチャクチャいいのが特徴。ガルパンでお馴染みのカチューシャも名アレンジだった  
 
181 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:59:44.47 ID:ftLZll5PO.net 
  単純なアクションゲームの方が面白い事に最近気づいた  
  モンハンなんかアホらしくてやってられん  
 
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:00:15.89 ID:/GaHey+V0.net 
  こういうのどんどん出して欲しい  
  ケムコ三部作とか神宮寺とかアドベンチャーも出していこう  
 
209 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 09:24:31.39 ID:lUwFzCxo0.net 
  3DS買って遊ぼうかな  
  3DS本体高そうだな  
 
227 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:42:17.99 ID:KEmHiqFa0.net 
  >>209  
  小さい方なら15000だったかね  
  あの着せ替えボードがみみっちくて嫌なので大きい方買うけど  
 
224 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:40:32.24 ID:KEmHiqFa0.net 
  あれ、あの小さいファミコンに収録されるやつは…?  
   
  3DS移植なら任天堂に伝説のオウガバトルやって欲しいな  
  64やTO外伝を出した頃に任天堂が版権買ったんじゃなかったのか?  
 
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:40:39.40 ID:vvgsvH0bO.net 
  ハンマーゴルフが入ってたのって何だっけ?  
   
  俺もテクモのキャプテン翼がネット対戦できるようにしてほしいな  
  理想を言えば漫画キャラとゲームキャラごちゃ混ぜの  
  キャプテン翼6を出して欲しいけど  
 
239 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:55:01.21 ID:zs/HKgW+0.net 
  初代くにおくんはガチ硬派だったのにどうしてこうなった  
 
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 10:04:16.91 ID:FeX08+4l0.net 
  阿呆じゃね  
  くにおくんを懐かしむやつは3DS持ってねえよ  
  わざわざ別にハード買わんわ  
   
  ミニファミコンとは違って売れないなこれは  
 
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 10:28:41.06 ID:hgJps0CU0.net 
  SFCの熱血硬派は処理落ちがやばすぎた  
  セーブするのも一苦労  
 
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:55:22.20 ID:f3n6lABa0.net 
  >>250  
  そりゃあスーパーファミコンは超低速CPUだもん  
  アクションには不向きだって  
 
338 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 12:14:00.97 ID:7UbIEP0q0.net 
  SFCの大阪で喧嘩する奴だけやった事ある。  
 
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 12:37:43.11 ID:uLETjNa6O.net 
  なぜ野球がないのかずっと疑問  
  バスケやホッケーがあって野球がないとかおかしくね?  
  バスケやホッケーなんて当時は日本ではマイナーだったし  
  ベタ過ぎてあえてつくらなかったのかな  
  くにおくんで野球やりたかった  
 
405 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 13:30:01.49 ID:G9ZkNbxl0.net 
  ファミコンとか11本でも100MBいかないだろぼったくりやん  
 
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 14:14:47.96 ID:QDOt5SKz0.net 
  スーファミの初代熱血硬派くにおくんが一番好きだな  
  大阪人が修学旅行生に次から次へと喧嘩売ってくるんだよな  
  その辺のおっさんおばさんからOLまで好戦的  
 
465 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 17:51:42.97 ID:E3Z4VSQP0.net 
  運動会の格闘のモードみたいので誰かがごだい選択して、ステージに棒が配置された時・・  
   
  無言の流れで残りの3人が手を組んで、棒をステージの外に投げ捨てるの ほんと好き  
 
483 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 18:47:03.38 ID:Y3kme5760.net 
  せっかくだからアーケード版の熱血硬派くにおくんにしてほしい。  
  なんの問題も無く移植できるでしょ  
 
493 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:01:56.87 ID:9CgZiI860.net 
  テクノスってもう存在してないんだよな  
  どこに吸収されたんだっけ  
 
495 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:03:35.32 ID:yz61yeMI0.net 
  >>493  
  >テクノスってもう存在してないんだよな  
  >どこに吸収されたんだっけ  
  アークシステムワークス  
 
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:09:21.76 ID:g8ueU/L00.net 
  肘鉄のダブルドラゴンもテクノスだったけ?  
 
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 19:13:17.37 ID:iewDJDPq0.net 
  >>499  
  あの肘鉄ゲーは面白かったな  
  肘鉄の攻撃力にワロタw  
 
531 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 21:02:10.39 ID:7awHQi2X0.net 
  正直、ファミコンそのままの移植だけじゃ懐かしいとは行っても現代では見るに耐えん画質よ。せめてファミコンバージョンとリメイクバージョンの切り替えができるなら買う価値はあるかな  
 
536 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 21:35:03.58 ID:ecInKhDt0.net 
  スーファミのくにおくんやりたいなぁ  
  リキと大阪で暴れるやつ  
 
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 02:57:35.00 ID:GnIyfwB20.net 
  来月発売のミニファミコンって全てのファミコンソフトから30本選んであるはずなのに  
  なぜかくにおシリーズが2本も入ってる  
  そこまでの人気シリーズだったっけ・・・?  
 
619 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 03:01:50.58 ID:yECu1csS0.net 
  >>617  
  あれはハドソンのソフトとか入ってないし、人によって不満はいろいろあるだろうが  
  くにおくんシリーズ入れるなら一番売れた2作だと思うから妥当じゃないかな  
 
681 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 21:55:11.94 ID:KRVej4r10.net 
  大運動会は2度リメイクされたが  
  それよりも石田氏が個人で作った同人ゲーの  
  大運動会(再)が最高傑作  
 



15:47|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: