【ゲーム】ファミコンの「くにおくん」シリーズ全11作が1本で遊べる3DSソフトが登場
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475879631/
1 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:33:51.47 ID:CAP_USER9.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000106-it_nlab-life
ファミコン時代に発売された「くにおくん」シリーズ全11作品を収録した
ニンテンドー3DSソフト「くにおくん熱血コンプリート ファミコン編」の
発売が決定しました。通常版は5184円(税込)、ダウンロード版は
4800円(税込)で、今冬発売予定です。
1987年の「熱血硬派くにおくん」から1993年の「熱血!すとりーとバスケット」
まで、ファミコン時代にリリースされたくにおくんタイトルをコンプリート。
収録作品は全てダウンロードプレイに対応しており、3DSを持ち寄ることで
最大4人まで同時にプレイできます。4人対戦の伝説的タイトル
「それゆけ大運動会」がまた遊べるのか……!
往年の名作としての要素はそのままに、やりこみ甲斐のある新モードも
追加されるとのこと。今後も公式サイトで新情報が公開されていく予定と
なっています。
【収録作の一覧】
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/07/l_taro_161007kunio02.jpg
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:34:32.82 ID:UMzMeq5S0.net
ネット対戦させろよ
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 07:35:36.50 ID:I98B2zGN0.net
プレミアついてるソフトもあったけど、これで通常の値段になるのかな
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:41:52.90 ID:ubB3+H9t0.net
>>3
プレミアソフトはオリジナルじゃないと価値ないから関係ない気がする
185 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:01:09.10 ID:Ma/EETBY0.net
>>3>>21>>40
いや、モノにもよるが、新装版の出現でプレミア価格が暴落することもけっこうある。
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:38:13.34 ID:ab0j1ryi0.net
ドッジボール部サッカー編ってどういうことだよ
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:48:04.41 ID:VzvhKTEf0.net
>>11
食中毒で全滅したサッカー部の代わりにドッジボール部がに大会に出る話
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:44:35.79 ID:eTI5tHPL0.net
キン肉マンみたいなクソ設定大好き
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:40:22.20 ID:53ELnIwt0.net
>>28
ブロッケンJr.使うのナシね。
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:45:18.75 ID:zqVE7k/J0.net
往年のファミコンソフトを
ネット対戦できるようにして売りだせば
一つの商売になるだよなぁ
テトリスみたいな単純なゲームも一定の市場あるぐらいだから。
頼むから任天堂やってくれ
ネット対戦できるようにして売りだせば
一つの商売になるだよなぁ
テトリスみたいな単純なゲームも一定の市場あるぐらいだから。
頼むから任天堂やってくれ
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:49:22.18 ID:6zVoT2A20.net
>>31
キャプテン翼2をネット対戦できるようにしてほしいです
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:07:36.77 ID:lipgfnhn0.net
ドッジボールで相手ライン際で倒されたら確実にしばかれて死ぬゲーw
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:11:23.18 ID:iCWGKmQJ0.net
>>83
圧縮で世界一周させて自コートにダウンさせて、相手コートに戻るところをペチペチぶつけ続けて倒すの楽しかったわ
硬いインド人もこのコンボ一回で倒せる
98 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/10/08(土) 08:19:00.91 ID:FkqcGD+a0.net
しかしファミコンを神格化する奴ってなんなんだ?
俺も当時、一作目のファミコンへ移植された くにおくんは発売されて速攻買った思い出あるけど
当時プレイしたガキはどちらかと失望した感覚だったよな。
まあそれでも最初のくにおくんだけはミリオンヒットしたのだろうけど
成功移植物と失敗移植物で分別したら くにおくんは典型的失敗移植だったわな。
ダウンタウン熱血物語は良ゲーだったとは思うけどFC晩期作品の部類でとっくにPCEやメガドラ主流時代だったからさほど売れてないだろう。
ちなみに成功移植物は、ドルアーガ、パンチアウト、沙羅曼蛇グラ2くらいかな。FCの移植なんて大抵失敗移植だったし
当時遊んだガキはFCを神格化するなんてねーわ。
俺も当時、一作目のファミコンへ移植された くにおくんは発売されて速攻買った思い出あるけど
当時プレイしたガキはどちらかと失望した感覚だったよな。
まあそれでも最初のくにおくんだけはミリオンヒットしたのだろうけど
成功移植物と失敗移植物で分別したら くにおくんは典型的失敗移植だったわな。
ダウンタウン熱血物語は良ゲーだったとは思うけどFC晩期作品の部類でとっくにPCEやメガドラ主流時代だったからさほど売れてないだろう。
ちなみに成功移植物は、ドルアーガ、パンチアウト、沙羅曼蛇グラ2くらいかな。FCの移植なんて大抵失敗移植だったし
当時遊んだガキはFCを神格化するなんてねーわ。
107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:25:39.26 ID:Oq6WOZP90.net
>>98
ファミコンは残念移植が多くて
技術力でカバーしたのがコナミ、追加要素とかでカバーしたのがカプコン
グラフィックは劣化してもゲーム自体の魅力で乗り切ったのがナムコ
151 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:49:57.34 ID:JjyhDD+H0.net
>>98
PCEやメガドライブが
主流だった時代なんてない
任天堂にとって変われたのは
プレステただ1つ
それも一瞬
476 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 18:18:19.51 ID:LI5PqOZ60.net
>>98
同時は完全移植なんて不可能な時代、それでも創意工夫で面白いソフトを作ってたんだなあ
ファミコンのグラディウスIIなんて劣化異色なのはみんなわかってたがそれでも面白かったぞ
515 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 20:13:16.23 ID:f3n6lABa0.net
>>476
ID:FkqcGD+a0はファミコンでグラディウス2を遊んだらしいぞ
518 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 20:19:19.00 ID:X8LXLixl0.net
>>515
ファミコンで普通に出てたぞ
移植度はさておき
569 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 22:59:35.42 ID:gVkwacc90.net
>>98
まぁ、分かるけど無いものねだりだわw
R-type、源平討魔伝、ダブルドラゴンとかは
当時としてはファミコンなりに健闘してたと思うけどな〜
ヴィジュアルの良し悪し(悪いに決まっているw)よりも、
雰囲気を壊さないまま、ファミコンでも楽しめた気がする
608 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 02:36:52.51 ID:wczEbdGF0.net
>>98
熱血物語はシリーズ全体では売れてない方だな、まあそれでもまあまあじゃないか?
シリーズ毎の売り上げ貼っとくわ
http://www.geocities.jp/nekketsukouha920kun/kunio_uriage.html
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:22:10.20 ID:dOSieLKD0.net
そういえばくにおくんって苗字ないの?りきもか
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:30:34.41 ID:QLVZ7OLH0.net
http://i.imgur.com/x1mMqRh.jpg
http://i.imgur.com/AuosehL.jpg
http://i.imgur.com/hpk3j9v.jpg
http://i.imgur.com/QcNJg7H.jpg
http://i.imgur.com/MTLNOJ3.jpg
179 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:58:29.89 ID:TeGS2HNx0.net
このシリーズをはじめ、テクノスのゲームは音楽のノリがメチャクチャいいのが特徴。ガルパンでお馴染みのカチューシャも名アレンジだった
181 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:59:44.47 ID:ftLZll5PO.net
単純なアクションゲームの方が面白い事に最近気づいた
モンハンなんかアホらしくてやってられん
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:00:15.89 ID:/GaHey+V0.net
こういうのどんどん出して欲しい
ケムコ三部作とか神宮寺とかアドベンチャーも出していこう
209 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 09:24:31.39 ID:lUwFzCxo0.net
3DS買って遊ぼうかな
3DS本体高そうだな
227 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:42:17.99 ID:KEmHiqFa0.net
>>209
小さい方なら15000だったかね
あの着せ替えボードがみみっちくて嫌なので大きい方買うけど
224 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:40:32.24 ID:KEmHiqFa0.net
あれ、あの小さいファミコンに収録されるやつは…?
3DS移植なら任天堂に伝説のオウガバトルやって欲しいな
64やTO外伝を出した頃に任天堂が版権買ったんじゃなかったのか?
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:40:39.40 ID:vvgsvH0bO.net
ハンマーゴルフが入ってたのって何だっけ?
俺もテクモのキャプテン翼がネット対戦できるようにしてほしいな
理想を言えば漫画キャラとゲームキャラごちゃ混ぜの
キャプテン翼6を出して欲しいけど
239 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:55:01.21 ID:zs/HKgW+0.net
初代くにおくんはガチ硬派だったのにどうしてこうなった
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 10:04:16.91 ID:FeX08+4l0.net
阿呆じゃね
くにおくんを懐かしむやつは3DS持ってねえよ
わざわざ別にハード買わんわ
ミニファミコンとは違って売れないなこれは
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 10:28:41.06 ID:hgJps0CU0.net
SFCの熱血硬派は処理落ちがやばすぎた
セーブするのも一苦労
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:55:22.20 ID:f3n6lABa0.net
>>250
そりゃあスーパーファミコンは超低速CPUだもん
アクションには不向きだって
338 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 12:14:00.97 ID:7UbIEP0q0.net
SFCの大阪で喧嘩する奴だけやった事ある。
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 12:37:43.11 ID:uLETjNa6O.net
なぜ野球がないのかずっと疑問
バスケやホッケーがあって野球がないとかおかしくね?
バスケやホッケーなんて当時は日本ではマイナーだったし
ベタ過ぎてあえてつくらなかったのかな
くにおくんで野球やりたかった
405 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 13:30:01.49 ID:G9ZkNbxl0.net
ファミコンとか11本でも100MBいかないだろぼったくりやん
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 14:14:47.96 ID:QDOt5SKz0.net
スーファミの初代熱血硬派くにおくんが一番好きだな
大阪人が修学旅行生に次から次へと喧嘩売ってくるんだよな
その辺のおっさんおばさんからOLまで好戦的
465 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 17:51:42.97 ID:E3Z4VSQP0.net
運動会の格闘のモードみたいので誰かがごだい選択して、ステージに棒が配置された時・・
無言の流れで残りの3人が手を組んで、棒をステージの外に投げ捨てるの ほんと好き
483 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 18:47:03.38 ID:Y3kme5760.net
せっかくだからアーケード版の熱血硬派くにおくんにしてほしい。
なんの問題も無く移植できるでしょ
493 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:01:56.87 ID:9CgZiI860.net
テクノスってもう存在してないんだよな
どこに吸収されたんだっけ
495 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:03:35.32 ID:yz61yeMI0.net
>>493
>テクノスってもう存在してないんだよな
>どこに吸収されたんだっけ
アークシステムワークス
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:09:21.76 ID:g8ueU/L00.net
肘鉄のダブルドラゴンもテクノスだったけ?
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 19:13:17.37 ID:iewDJDPq0.net
>>499
あの肘鉄ゲーは面白かったな
肘鉄の攻撃力にワロタw
531 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 21:02:10.39 ID:7awHQi2X0.net
正直、ファミコンそのままの移植だけじゃ懐かしいとは行っても現代では見るに耐えん画質よ。せめてファミコンバージョンとリメイクバージョンの切り替えができるなら買う価値はあるかな
536 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 21:35:03.58 ID:ecInKhDt0.net
スーファミのくにおくんやりたいなぁ
リキと大阪で暴れるやつ
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 02:57:35.00 ID:GnIyfwB20.net
来月発売のミニファミコンって全てのファミコンソフトから30本選んであるはずなのに
なぜかくにおシリーズが2本も入ってる
そこまでの人気シリーズだったっけ・・・?
619 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 03:01:50.58 ID:yECu1csS0.net
>>617
あれはハドソンのソフトとか入ってないし、人によって不満はいろいろあるだろうが
くにおくんシリーズ入れるなら一番売れた2作だと思うから妥当じゃないかな
681 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 21:55:11.94 ID:KRVej4r10.net
大運動会は2度リメイクされたが
それよりも石田氏が個人で作った同人ゲーの
大運動会(再)が最高傑作










