【経済】経団連の政策評価「国民の痛み伴う改革を」★5


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476417171/ 
 
1 名前:魔女ライラス ★[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 12:52:51.76 ID:CAP_USER9.net 
  経団連は、企業が政治献金を行う際の参考になる政党の政策評価を公表し、与党についてはデフレ脱却に向けた経済政策を高く評価する一方、今後は、社会保障制度の改革など、国民の痛みを伴う改革に取り組む必要があると指摘しました。  
   
  経団連が11日発表した政党の政策評価によりますと、与党の自民・公明両党については、GDP=国内総生産600兆円を目指す成長戦略や、事業規模で28兆円を超える新たな経済対策など、デフレ脱却に向けた経済政策について、去年と同じく、「高く評価できる」としています。  
   
  今後の課題としては、2019年10月に消費税率を確実に引き上げるほか、医療や介護などの社会保障制度改革や、大胆な規制緩和など、国民の痛みを伴う改革に取り組む必要があると指摘しています。  
   
  一方、野党の民進党と日本維新の会については、「実績を評価するのは難しい」として、政策の検証だけにとどめています。  
   
  経団連は、月内にこの政策評価を会員企業に示し、自主的な政治献金を呼びかける方針です。経団連の榊原会長は記者会見で、「『政策をカネで買う』と言われるが、そういう意識は全くない。経済界への利益誘導的な政策は1つもなく、社会貢献の一環として重要性があるという立場で政治献金を呼びかけている」と述べました。  
   
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726021000.html  
   
  ★1 2016/10/11(火) 21:13:47.14  
  前スレ  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476244960/  
 
 

 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 13:05:39.63 ID:BD9bM3Uj0.net 
  前も誰かがそう言ってたけど、痛みって何なの?  
  変にはぐらさないで具体的に言ってほしいね  
   
  具体的にどこかが痛くなる訳が無いんだしさ  
  懐が痛いとか、お洒落な解釈をしろってことか?w  
 
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 13:39:50.75 ID:veaVfI8F0.net 
  一般国民の痛みを伴う改革  
  上級国民は安泰  
  文句があるなら移民を受け入れて安く使う  
   
  まあ分かってて自民を圧勝させた一般国民の自己責任だがね  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 13:47:27.18 ID:VlfJP9x90.net 
  >>77  
  コピペおつ  
   
  主張が半端で意味不明になっている  
   
  まずは立場をハッキリさせてくれ  
 
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 09:16:02.22 ID:fv6kTgDs0.net 
  >>77  
  移民の方が文句言うんじゃね  
  血の気が多い移民を奴隷なんかにしたら  
  たぶん上級国民は移民に首チョンパされるな  
   
  まあ分かってて移民を入れた上級国民の自己責任だがね  
 
359 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 09:25:43.40 ID:aRzBiR5d0.net 
  >>357  
  製造業で働いていたら分かるが、ブラジル人は日本人に比べてすぐ文句言うし短気で怒りっぽい。  
  あそこで大規模な暴動が頻発しているのも納得。  
 
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:21:03.29 ID:3vUzkoqQ0.net 
  >>1  
  何が国民の痛み伴うかいかくだよw  
  お前ら企業が、しこたま溜め込んだ内部留保金  
  を排出すればいいだけだろうが。  
  そしたら工場や本社を海外に移すつーなら、  
  そのきぎょうの会長やら社長や専務常務やら役員の子供や孫  
  イジメてやろうぜ。  
 
149 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:23:42.51 ID:pFTBC4F40.net 
  >>147  
  底辺職で働くのやめてナマポになればいいのに  
 
152 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:30:02.75 ID:3vUzkoqQ0.net 
  >>149  
  あいにく俺は日本人だから  
  ナマポ支給されないだろ  
 
153 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:31:20.95 ID:XwZieRPw0.net 
  >>152  
  何とか学会に()入ると貰えるらしい  
 
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:25:49.32 ID:xzj54Re30.net 
  企業の国際競争力のためには法人税をゼロにしろ  
  という主張は、地位のある方々からも度々聞かされるのだが  
     
  労働者の国際競争力のために消費税をゼロにしろ  
  という意見はついぞ耳にしたことがないな  
 
151 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:27:20.58 ID:XwZieRPw0.net 
  >>150  
  労働者の競争力上げるために賃下げしてるのにアホか  
 
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:55:17.93 ID:xzj54Re30.net 
  >>151  
  労働者の国際競争力は単純な賃金の安さではなく労働生産性で通常は表されるよ  
  単純化すると一人あたりが生産する付加価値額だな  
 
162 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:44:54.56 ID:JbsvJSVS0.net 
  経団連企業つっても年金垂れ流しにして消費税の補助金あって  
  日銀が株買ってようやく生きていけるレベルだから  
  ぶっちゃけナマポと変わんねーだよな  
  もともと競争力なんて全くないんだよこいつら  
  なんでここまで増長してんのかマジで謎なんだけど  
 
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:46:14.48 ID:XwZieRPw0.net 
  >>162  
  世界のトヨタがあっての日本だろ  
 
179 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 15:58:51.93 ID:w2V8dlsS0.net 
  タックスヘイブンや法人税に切り込む人に投票する。  
  公務員や議員にボーナス出す余裕があるのに、増税に保険料値上げで年金カット。  
   
  選挙に行かないから、政治家は組織票を持つ経団連や役人や金持ちのためにしか働かないんだよ。  
   
  組織票が意味を無くすくらいの投票率にしないと搾取されたままだよ。  
   
  選挙区の議員に経団連についてどういう立場が聞きに行ったらよい  
 
236 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 23:51:38.14 ID:xivmY9raO.net 
  国民に一方的に痛みを押し付ける経団連  
  移民推進もTPPもその一環  
  もちろん自民党もグル!  
 
237 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 23:56:36.34 ID:BLeHZYME0.net 
  >>236  
   
  当たり前でしょ。  
  憲法改正を願ってるんだから。  
  国家を自民の所有物にしようとしてるんだよ。  
  まさに自民国家。  
 
260 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/15(土) 03:23:30.79 ID:R9Dl6jbe0.net 
  国民に痛みを伴う改革を行えば、消費が冷える  
  消費が冷えれば経団連も困ると思うんだけどなぁ・・・  
  目先の利益しか見えないのだろうか?  
  どうせ老い先短い連中が言ってる話なので、止む無しとも言えるけど・・・  
 
262 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 03:32:18.59 ID:SUlbuYkC0.net 
  >>260  
  全く困らない。  
  金にならない国は用なしになるから別な所へ移転すれば良い。  
  技術力と雇用を約束すればどこの国でも受け入れてくれる。  
   
  たしか昔どこかの国に日本の工場を建てた時、そこの国の大統領?総理大臣?  
  が感謝してわざわざ出向いてくれた過去がある。  
   
  既にこの国の政府より財界の方が力があるのは明白。  
 
280 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 04:48:23.08 ID:tgfNRSsHO.net 
  今や経団連と自民党は一心同体  
  昔の経団連はマシだったけど今の経団連は腐敗している  
 
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 04:52:15.12 ID:DgcC02Zt0.net 
  >>280  
  何言ってんだバカ。  
  経団連の行き過ぎた反日行為を自民に叩かれまくってるだろw  
 
285 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 05:08:16.69 ID:tgfNRSsHO.net 
  >>282  
  経団連は自民党の有力支持団体だよ  
  経団連の要望通りに自民党が政策を実行している  
  派遣法の緩和、TPP、外国人労働者推進も全て経団連の要望だぞ  
 
286 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 05:13:23.83 ID:YpXzPCuW0.net 
  自民は反日ではないけど反庶民なんだよな  
  まあ国の主役は国民だから結局は反国家的と言えるけど  
  でも低所得者層が自分は中流だっていう幻想に取りつかれているから庶民はこれからも反庶民政党を支持し続けるんだろう  
 
287 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 05:17:18.63 ID:tgfNRSsHO.net 
  >>286  
  日本人の大多数が庶民なんだから反庶民=反日だと思うよ  
  企業や富裕層の為に移民(異民族)まで入れようとしてるし、もはや反日で間違いないよ  
 
297 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 05:45:44.16 ID:0RRbgsIT0.net 
  つうか、自ら痛みを伴う改革しろよ。テメーの給料は無駄に高い癖にな。  
   
  経団連は潰すべき。政治家に対しての献金は癒着を生むから一切禁止しろ。  
 
304 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 06:43:34.60 ID:C9oveMDN0.net 
  公務員削減すれば浮くよ?  
  ペーパーワーク等は民間に委託すれば?  
  警察など、未だに被害届出すのに複写のカーボン紙使ってやがる  
  せめてオンライン化しろよ  
 
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/15(土) 06:52:27.37 ID:roL4BC320.net 
  >>297  
  庶民には力がないから怖くもなんともない。  
  そういう状況で奴等が手加減する理由はない。  
   
  良心に期待するのは。。。  
   
  >>304  
  それって要するに労働者から経営者への富の移転に繋がると思うんだが。  
  悪さして脱税してるのは民間企業やぞ。  
  公務を民間に委託するってことは経営者が受注して低賃金で人を雇い益々内部留保やパナマ行きが増えるってこと。  
 
308 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 06:57:02.98 ID:C9oveMDN0.net 
  >>307  
  まーね  
  どちらにせよ、搾取されるわな  
 
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 07:22:49.11 ID:g0WYQBXk0.net 
  フランス革命の時代みたいだよな  
 
315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/15(土) 07:24:39.11 ID:roL4BC320.net 
  >>314  
  あの頃貴族の間では経済政策談義が盛んだったらしいが自らの既得権益を崩そうという話にはならなかったらしい。  
  そんでどん詰まりにるまでてを打たず革命が起きた。  
 
317 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 07:27:55.69 ID:g0WYQBXk0.net 
  >>315  
  今の国家そのものですね。  
 
342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 08:31:08.40 ID:aRzBiR5d0.net 
  コイズミの時はまだ「良薬は口に苦し」ということわざの威力が効いていた。  
 
350 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/10/15(土) 09:02:24.86 ID:JPac4Nzx0.net 
  ジャップはまずここから自覚しような w  
   
  ・明治維新は、植民地化  
   
  ・ジャップは、「今も」テンコロを頂点とした  
   事実上、独裁王政の国  
   
  ・しかしテンコロは、傀儡  
   
  ・そのテンコロは、敗戦を認めないので、  
   戦前のまま。ようするにファシスト。  
   だから糞ジャップは世界で孤立化。  
   
  ・だから311で国中を放射能まみれにされた。  
   テンコロたちは、その地位を失いたくないから、  
   国民に311以前と同じ生活を強要して、被●させている。  
   
   
  テンコロの批判はどういう形でも  
  許されないだろ。  
  奴が最高権力者だからだよ。  
   
  民主主義の度合いでも、  
   
  中国、北朝鮮>>>>>>糞ジャップ  
   
  なんだよ実体は w  
   
  ;khvpijbp;  
 
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 09:12:10.75 ID:CMLf/SEr0.net 
  たぶん次の「改革」で庶民は今以上に購買力が激減するだろうから  
  そろそろ大企業でも潰れはじめるところが出てくるんじゃないかな  
  もう持たんでしょ今の景気ですら  
 
358 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 09:24:50.09 ID:BubRh+3k0.net 
  >>356  
  物が売れない、国民はもっと商品を買え!  
  って言う一方で、こんなこと言ってんだもんな  
  経団連って頭悪いんじゃないの?って思う  
 
365 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 09:41:28.45 ID:ebY359/n0.net 
  経団連の加盟企業ってのを真面目にみてみ  
  所々将来性のありそうな企業が見えるけど半分以上は元大企業だから  
  今 勢いのある企業は殆どないし  
  本当に老人会と同じでバブル脳が大量に沸いてると思うよ  
 
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 10:05:39.80 ID:BubRh+3k0.net 
  >>365  
  つまり無能経営者友の会って奴ですか  
  無能に権力が集中するのは何故なんだぜ?  
 
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 10:14:37.32 ID:Sr/Xouaj0.net 
  >>368  
   
  媚びるしか能が無いから  
   
  自分が何を売っているのか、紙を見ないで言えない経営者は無能のコスト。  
   
  経団連の八割ぐらいは無能の集まり。  
 
382 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 10:39:10.23 ID:fv6kTgDs0.net 
  >>368  
  CIAは第2次世界大戦中に敵国にスパイを潜入させて、組織が機能しなくなるよう工作活動を行っていました。  
  その中でも、「Simple Sabotage Field Manual」と呼ばれる極秘マニュアルには、  
  組織を機能不全に追い込むためにはどのように行動するべきかという「組織の癌」とでも呼ぶべき愚者の心得が説かれており、  
  ここには時代を問わず多くの組織で反面教師とするべき含蓄があります。  
   
  CIAがスパイに実践させた組織腐敗行動は以下の通り。このような行動は、すべての組織を機能不全に追い込むと考えられています。  
   
   
   
  ◆組織と会議  
   
  ・何をするにも「指揮系統」を主張せよ。意志決定を早めるためのいかなるショートカットも認めないようにせよ  
   
  ・ひたすら「演説」せよ。演説は可能な限り頻繁に、そして尋常ならざる長さで行え。論点は、長々とした逸話や体験談で形作れ  
   
  ・可能な限り、委員会(会議)に全ての項目を提示せよ。そして「さらなる調査と検討」を求めよ。委員会の大きさはできる限り大きなものにせよ。委員会は決して5人未満ではいけない  
   
  ・できるかぎり頻繁に関係のない話題を持ち出せ  
   
  ・解決策が出る直後に、正確な言葉をもって押し問答せよ  
   
  ・前回の会議で決まった問題を持ち出して、その決定を再検討するように議論を蒸し返せ  
 
374 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 10:23:56.04 ID:LJMwBJt10.net 
  世界史を振り返れば移民も総活躍も  
  かつてアフリカ大陸で行われた資本家による奴隷狩りなんだろうけど  
 
429 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/15(土) 21:36:02.60 ID:fv6kTgDs0.net 
  議員減らすと逆に今度は権力が一部の人に集中しちゃうから  
  人数を増やして給料とか交通費?とか通信費?とか  
  そう言う訳のわからない金を減らした方がいい  
 
442 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 00:47:39.73 ID:t9qhsId60.net 
  次に買う家電製品はハイアールに決めた。  
  貧困層だから高い国産は買えない。  
 
463 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 06:26:56.75 ID:oQ49/F4d0.net 
  >>442  
  PCもレノボだしな俺も。  
  つか相手の多重債務が原因で俺もかけがえない親友を失ったのが一番堪えたよ。  
  あいつの場合、公共事業で山が売れて金銭感覚がおかしくなったのもあるんだけど。  
 
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 07:26:09.70 ID:F4qleGWn0.net 
  痛みを伴う政策しかしてないんで、そろそろ痛みを伴う政策の成果で楽になりたいんですけど  
 
482 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 10:51:58.23 ID:/VpzQr4h0.net 
  経団連が高評価してるということは自公の政策は下級国民にとっては  
  地獄ということなんだろうなw  
 
483 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 10:58:14.29 ID:gc78hALN0.net 
  >>482  
  下級国民は自公絶賛支持してますが  
 
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 16:44:07.93 ID:/VpzQr4h0.net 
  >>483  
  その根拠は?  
 
486 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 11:07:55.87 ID:QJAMg6+k0.net 
  経団連に痛みの伴う改革てのはどうだ?  
 
488 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 11:12:28.52 ID:gc78hALN0.net 
  >>486  
  奴隷日本人が絶滅すると、痛みがやっとわかるんじゃね  
 
491 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 11:24:51.64 ID:oQ49/F4d0.net 
  >>488  
  絶滅したらしたで、火星にでも亡命しちゃうんじゃ?w  
 
497 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:08:32.74 ID:alkPw+5t0.net 
  何で底辺が自民支持してんのか理解に苦しむわ  
  あれ一部既得権益層の為の政党であって、貧乏人、その他多くの庶民は収奪しかされないのに  
  かといってそういった層に恩恵をもたらしてくれそうな政党もないみたいだけどw  
 
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 17:24:59.32 ID:oQ49/F4d0.net 
  >>497  
  桜井誠が政治家の器じゃないから  
 
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 15:48:28.73 ID:kpKA3mQJ0.net 
  安倍晋三 「竹中平蔵先生は愛国者」  
   
 
520 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 21:37:48.57 ID:qf3LYJu90.net 
  言っとっけど自民党に政権を託したのは  
   
  投票したおまえらだかんな?  
 



07:04|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: