【社会】オオカミを輸入して山林に放ち、食害を減らそうとの構想 福岡・添田 住民提案 ★3
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476932195/
1 名前:鉄生 ★[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 11:56:35.49 ID:CAP_USER9.net
“放狼”是か非か 農林産物の鳥獣食害深刻化 福岡・添田 住民提案
「オオカミ復活」は是か非か−。シカやイノシシによる農林産物の食害に悩む福岡県添田町の住民グループが、国内では絶滅したオオカミを輸入して山林に放ち、食害を減らそうとの構想を提案している。
23日には、町内でオオカミを用いて有害鳥獣を駆除する方法や安全性について考える「オオカミフォーラム」を企画。過疎化に伴い、シカやイノシシの異常な増加など里山崩壊に悩む地域の対策として一石を投じる。
フォーラムは町の河川保護に取り組む住民グループ「アカザを守る会」(武貞誉裕会長)が一般社団法人日本オオカミ協会(静岡)と連携して開催する。
輸入オオカミを野に放つ構想は、2011年に大分県豊後大野市が同様の状況にある自治体に協議会設置を呼び掛けたが、安全性や生態系への影響が懸念され「市民の理解が得られていない」などの理由で実現していない。
「人を襲うのでは」との不安も根強い中、フォーラムでは、米国とドイツから招く研究員ら4人が「オオカミは人を襲わない?」「オオカミの復活と自然生態系回復」などのテーマで講演する。
1995年にシカの増加による生態系の悪化に悩んでいた米イエローストン国立公園で放した結果、シカが激減して植物群落やビーバーが戻ってきた事例や、欧米ではオオカミによる人的被害はゼロに等しい現状を報告する。
構想の背景には食害の深刻化がある。町が最も被害を受けているシカの捕獲数は、2010年の99頭から14年は396頭と4倍に。猟友会による駆除やわなも増設しているが、農林産物被害は例年4千万円台後半に上るという。
同町の英彦山にもかつてニホンオオカミが生息し、イノシシやシカの天敵だったとされる。
守る会は将来的に、ニホンオオカミと祖先が同じとされ、中国などに生息するハイイロオオカミの導入を目指しており、武貞会長は「食物連鎖の頂点が復活すれば、自然環境のバランスは回復する。
輸入オオカミの導入は地域の山や川を守る一つの可能性として挑戦する価値がある」と強調する。
一方、環境省は「家畜被害や人を襲った場合の補償など課題も多い。現状では検討できる状況にない」としている。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/282600
★1が立った日時:2016/10/20(木) 03:46:45.07
※前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476920755/
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 11:57:18.86 ID:azK417J00.net
安直過ぎる
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 11:57:27.79 ID:tdJuZM9t0.net
そのうち野生化して住民に被害を加えるようになるに一票
158 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:26:26.18 ID:PntrK8Vj0.net
>>3
荒川弘が百姓貴族で猛反対してたな
変に賢いし、群れ作って襲うようになるからシャレにならない、と
荒川弘が百姓貴族で猛反対してたな
変に賢いし、群れ作って襲うようになるからシャレにならない、と
219 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:33:23.70 ID:Stb2PKyW0.net
>>158
狼導入には反対だけど
その作家年齢的にニホンオオカミの生態なんて知らないんじゃないのか
というか百姓貴族ってどの程度信憑性あるんだ
おしんも難産だったけど生きて娘を産んだ姑の実娘と違って
おしんは過剰に働いたために難産どころか死産だったのが実際のストーリーだし
狼導入には反対だけど
その作家年齢的にニホンオオカミの生態なんて知らないんじゃないのか
というか百姓貴族ってどの程度信憑性あるんだ
おしんも難産だったけど生きて娘を産んだ姑の実娘と違って
おしんは過剰に働いたために難産どころか死産だったのが実際のストーリーだし
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:36:04.84 ID:gigYnyEj0.net
>>219
荒川弘は北海道のガチな畜産農家出身だから、ヒグマあたりの被害もよく理解している上での話だよ
少なくとも君のような的はずれな素人より、余程実情を知っている
519 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:15:43.07 ID:yKR0w0xw0.net
>>244
何言ってるんだ
漫画家も漫画以外では素人だろ
農家出身者といっても農家を継いでないなら玄人ではない
素人が素人より実情知ってるとか意味不明
そもそも農家だとしても、現在の北海道で狼を実情として知ることは農家ですらない
知識としてなら素人だって知れる
557 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:22:12.12 ID:gigYnyEj0.net
>>519
荒川弘のプロフィールでも調べてみろよ
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:25:11.05 ID:ZEwUhJeR0.net
>>519
その土地で産まれその土地で育ち生活しているので素人とは言えない
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:12:42.62 ID:tXvMKVzG0.net
>>3
人間がオオカミの餌を奪ったからオオカミはハイリスクを冒してまで人間の家畜を襲うようになったんですよ
人間がオオカミの餌を奪ったからオオカミはハイリスクを冒してまで人間の家畜を襲うようになったんですよ
523 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:15:49.98 ID:kJnMXceF0.net
>>501
いや違うっしょ
日本と違って山とか草原で放牧状態だから
しかも羊や牛なんて家畜でぬぼーっとしててぬるいから取り放題だと思っただけだよ
オオカミには区別つかないよ狭い囲いや檻に入ってない限り
そうしてそういう人家に近いところは警戒心が強いから近づかない
618 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:35:15.49 ID:6Qkodbtp0.net
>>523
あんた海外で放牧牛だけやられたと思ってんの
同じ犬科の狐ですら鶏籠に入り込んで持ってくんだぜ
野犬は野生化した犬で狼に近いけど
用地遠征や婆さんくらい襲ってるぜ
土佐県は人をかみ●したりする
あんたこそ狼について何も知らないな
狼の縄張りは群の全員くわさにゃならんから
とても広くて別の群れ同士が出会えば
大変なことになる
犬を連れて山に入れば犬を食い●すし
連れの人間も武器を持ってなきゃ襲う
開拓時代にひとを襲わなくなったのは
人間が銃を持っていたから
火薬の臭いもしないやつはただの獲物
あんたは日本もアメリカみたいに銃解禁にして欲しいのか?
641 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:38:48.99 ID:QPtGsSvQO.net
>>618
銃なんて持っていなかったアイヌだって襲われていないんだが
アイヌのしきたりではオオカミを狩るのは禁じられていたしな
妄想が激し過ぎ
648 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:39:56.88 ID:kJnMXceF0.net
>>618
キツネだから鶏を襲うんだよ
山猫とかな
オオカミは鶏じゃないよ狙うのは
大型の動物を襲うんだよ
あと銃一つで幌馬車で大草原のまん中でキャンプできたってすごいと思わないか
熊なら無理だよ
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 11:59:21.76 ID:uN6gzZp/0.net
アメリカでは成功してるな
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:02:05.16 ID:fxqAKpNU0.net
猟友会の皆様に頑張って頂いたら?
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:02:08.93 ID:Cw5ToDtZ0.net
野生の動物より楽な家畜を襲うようになるだろ
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:02:23.17 ID:o2VZEbOW0.net
これに頭ごなしに反対する人たちって頭悪いわ
具体的に実際問題どうするかも提案してる人いないし
何にでも反対しかしない想像力が乏しい可哀想な人達
具体的に実際問題どうするかも提案してる人いないし
何にでも反対しかしない想像力が乏しい可哀想な人達
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:05:48.89 ID:oUVj+8IR0.net
>>15
放牧畜産への影響は?
それに繋がれた犬だって狼の餌だよ。海外動画で犬が狼に襲われているの公表されてる。
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:08:24.94 ID:o2VZEbOW0.net
>>34
畜産には影響ない
ソースもなしに良く言うわ
202 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:32:00.47 ID:PB14IPeQ0.net
>>15
過去の例では「市民の理解が得られていない」ことで失敗しているようだね。
頭ごなしに反対する人を批判するのではなく、説得できる根拠を丁寧に示す必要があるんじゃないのかしら。
広大な自然公園の保護を目的とするなら良いかもしれないが、食害対策となると、集落に非常に近いエリアが主戦場になる。
アメリカでは人がカバーできない広いエリアの対策ができるから有効だったんだと思うよ。
イノシシやシカが民家に近付くならオオカミだってつられて出てくる。
何より食害で困ってるのは農家だが、農家関係者以外は賛成する理由が無い上に夜間の出歩きなんか怖くてできなくなるんだから賛成なんてできない。
最低限この程度の懸念を払拭する材料も示さずに頭悪い呼ばわりするのは良くないね。
一般常識としては、愛玩動物の大型犬の放し飼いが非常識扱いなレベルだと言うことを忘れてはいけない。
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:02:36.03 ID:QfX3gOre0.net
福岡じゃないよ筑豊だよ
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:02:41.93 ID:PB14IPeQ0.net
マングースの例を忘れるな。
あと、オオカミだってイノシシやシカより人間の子供の方がイージーな相手だと気づく日がくるぞ。
行政的なところでは、県の権限でやるならオオカミが同県内にとどまってくれる保証はあるのかな。
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:02:49.22 ID:5gMTQ3o00.net
どうせならトラがいい
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:06:45.59 ID:o2VZEbOW0.net
>>19
虎は過去に日本に生息していなかったので影響を考えると厳しいです
やめましょうね
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:03:53.55 ID:3em3vL7Z0.net
>>1
マングース理論は破綻しているだろ、どの国家でも。
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:06:01.30 ID:PlRoDRdP0.net
わんこ教育したほうが早くないか
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:11:19.63 ID:xiwJt8Qn0.net
>>36
北海道→まかせろ
秋田→本州ならオレだろ
甲斐→忘れてくれるな
紀州→イノシシならオレ
柴→やっほーい!
121 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:21:46.32 ID:3lqrsGwH0.net
>>52
土佐→(´・ω・`)
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:06:42.39 ID:muxNHBor0.net
大体こういうのって最初はうまくいくけど後で生態系がメチャクチャになったのを見て
やらなきゃ良かったってなるやつ
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:09:15.14 ID:FTBxLJoq0.net
外来種はいけない。
そこの生態系を短期間で壊す。
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:11:54.47 ID:34EoBZMZ0.net
>>38
>>46
ふーん、具体的に狼導入して
どんな生態系に影響すんの?
どうぞどうぞ(ニヤニヤ
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:10:36.99 ID:34EoBZMZ0.net
これ批判してるやつがアホだな
狼は犬の祖先だから犬と大差はない
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:13:19.33 ID:iRmIh/wA0.net
議論だけじゃラチが明かないから実際にオオカミ連れてきて
広い檻の中に鹿と家畜と犬と猫と老若男女の人間入れて
しばらく様子見るって言うのはどうだろう?
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:13:54.63 ID:34EoBZMZ0.net
>>66
つまんね
面白いと思った?
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:15:32.36 ID:iRmIh/wA0.net
>>67
実験が必要だと思っただけなんだけど。
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:13:59.04 ID:S9/uLiXlO.net
江戸時代に人里が狼に襲われ
喰われる記録は結構残ってる
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:15:10.45 ID:TGFl9Gxp0.net
熊の駆除にはライオンと虎がいいらしいな。
野山をライオンと虎でいっぱいにすればいいらしい。
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:18:11.00 ID:rS6fFw0S0.net
>>75
>熊の駆除にはライオンと虎がいいらしいな。
>野山をライオンと虎でいっぱいにすればいいらしい。
ライオンと虎が増えすぎたらワニを遺伝子操作してティラノザウルスを・…
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:17:34.85 ID:CBQjnM4R0.net
熊本があるのに野生のクマがいない
九州って悔しいの?
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:23:34.85 ID:SOe6NHXR0.net
あーだこーだ言うやつ
具体的な案出せよ
使えるやつね
具体的な案出せよ
使えるやつね
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:29:09.02 ID:4E3lwwQ10.net
>>138
猟師さん雇った方が国内でお金回るからいいんじゃね
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:24:25.97 ID:J92IxtrO0.net
アメリカじゃ、増えすぎて、牧場の牛守る為にもう駆除してるって番組
見たけど、アメリカみたいにみんな銃持ってる所だといいけど日本だと
人が食われまくるだろうな
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:25:18.42 ID:6CxxQXao0.net
オオカミの群れに山の中で遭遇したらガクガクブルブルだよ
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:26:56.62 ID:kJnMXceF0.net
だからオオカミは非常に警戒心が強くて嗅覚も鋭いので
人間と鉢合わせるなんて事態を自ら避ける
彼らが襲うのは主食であるシカのような草食動物なんだって
何でもかんでも襲って食べるなんてしないんだよ
本能で決まっていて例えばシャチも芸をするのは絶対に人間を食べない種類のシャチなんだわ
人間と鉢合わせるなんて事態を自ら避ける
彼らが襲うのは主食であるシカのような草食動物なんだって
何でもかんでも襲って食べるなんてしないんだよ
本能で決まっていて例えばシャチも芸をするのは絶対に人間を食べない種類のシャチなんだわ
207 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:32:20.31 ID:k4UyL7E20.net
>>160
>だからオオカミは非常に警戒心が強くて嗅覚も鋭いので
>人間と鉢合わせるなんて事態を自ら避ける
>彼らが襲うのは主食であるシカのような草食動物なんだって
>何でもかんでも襲って食べるなんてしないんだよ
それさ、ちょっと前まで熊にも似たようなこと言われてたよね
実際はどうなったか
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:34:10.46 ID:kJnMXceF0.net
>>207
熊は昔から鉢合わせるし顔合わせたら襲われる動物だぞ
世界どこでも
勘違いしてない?
オオカミは姿をみるのが難しいよ人前に出てこない
362 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:52:00.23 ID:PB14IPeQ0.net
>>160
人里に近付かない前提なら食害の対策には「全く」ならない。
問題は集落に近付くイノシシやシカなのだから。
そもそもイノシシやシカの食害が増えてきた背景には人口減で人の気配が減ったから、という面もある。
集落が自然に埋没しつつある。
もう人間の領域では無くなりつつある。
そういった集落が増えてる以上、安全だとは言い切れない。
オオカミだっていつかは動きの遅い美味しい獲物が居ることに気づく。
「見たこともないシカ」を食べる興味があるならね。
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:27:17.04 ID:l8FQLX7y0.net
オオカミだって満腹の時は別に敵対心出してこない相手には畑荒らしても何もしないわ
アイツらよくあんなわけ分からんもん食えるなー
ウサギのがうめーのに、つうかマジ腹一杯で動きたくねえ ゲプッ
だろ
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:30:56.21 ID:kJnMXceF0.net
>>164
ウサギなんて腹の足しになるのはキツネくらい
オオカミは鹿とか猪のような大型動物じゃないとだめなんだよ
ウサギってどんだけ肉がないか知らないのか?
186 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:30:04.61 ID:QJfZgdZo0.net
オオカミ→人や家畜を襲いません
マングース→ハブ以外食べません
ヤギ→糞尿はトイレでします
こういう契約を結べればいいんだがな
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:32:10.72 ID:2AV/8x+w0.net
100%絶対ろくなことにならんよ。
どうしても試したいなら、避妊去勢手術をしたのを放って成果を確認しろ。
自然繁殖に等しい程度の数を順次投入し続けろ。それで10年20年経って問題なければ、未手術のものを放て。
人類のアホな行いで生態系がめちゃくちゃにされる事例なんざ山ほどあるのに、今だにこんな中世の土人みたいな発想するんだな。すげえよ日本人。
どうしても試したいなら、避妊去勢手術をしたのを放って成果を確認しろ。
自然繁殖に等しい程度の数を順次投入し続けろ。それで10年20年経って問題なければ、未手術のものを放て。
人類のアホな行いで生態系がめちゃくちゃにされる事例なんざ山ほどあるのに、今だにこんな中世の土人みたいな発想するんだな。すげえよ日本人。
231 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:34:16.89 ID:rxwhaenh0.net
>>203
この本面白いよ。
外来種=悪というイメージは間違いである場合が多い。
http://www.soshisha.com/book_wadai/books/2212.html
259 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:38:04.39 ID:k4UyL7E20.net
>>231
在来種が駆逐されてそのうち本来の生態系がなくなるんだから悪だろう
世界から無くなったもんはどこからも補給されないんだぞ
そんなレアケースを持ち出さないと擁護できないほどの悪なのだから
275 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:39:48.29 ID:KCciecrp0.net
>>259
そもそも、日本オオカミが居なくなって生態系が壊れてるんだぞ?
328 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:46:52.55 ID:k4UyL7E20.net
>>275
そこで外来種に頼るのが間違い
人が滅ぼしたなら人が代わりになるしかないだろ
言う事聞かない野獣なんかよりずっと有用だろうがバカモノ
217 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:33:19.21 ID:Mssre1Wu0.net
何でそのまま放つって前提のやつが多いんだろうか
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:34:38.56 ID:4E3lwwQ10.net
>>217
一回放つだけなら猟師隊でいいじゃん
一回放つだけなら猟師隊でいいじゃん
263 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:38:18.08 ID:Mssre1Wu0.net
>>234
猟師の日当考えても厳しい
特に売れるものもないからな
猟師の日当考えても厳しい
特に売れるものもないからな
276 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:40:03.01 ID:4E3lwwQ10.net
>>263
イノシシ肉やシカ肉は売れるよ
280 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:40:40.98 ID:Mssre1Wu0.net
>>276
生け捕りならね
288 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:42:09.12 ID:4E3lwwQ10.net
>>280
あのね
猟師全否定かよ
260 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:38:06.94 ID:kJnMXceF0.net
ヒグマは世界でももっとも凶暴で最強の動物の一つだよ
オオカミはそんなこと言われてない
人間に対しての脅威という意味では全然違う
オオカミの方が熊よりずっと生態数が多いけどな
オオカミはそんなこと言われてない
人間に対しての脅威という意味では全然違う
オオカミの方が熊よりずっと生態数が多いけどな
298 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:43:43.98 ID:k4UyL7E20.net
>>260
言われてるだろ!
しかも相当な大昔から!
狼は群れるからこそ危ないの!個体数がずっと多いのは当たり前!
まさかいつでも一頭だけでうろついてる狼しか見つからないんだーとか
非現実的なこと考えてないよな?
319 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:45:57.67 ID:kJnMXceF0.net
>>298
人間にとって凶暴な動物ではない
勘違いしてるよ
熊は一頭でも出会ったら命にかかわる動物
荒いし向かってくるしあの前足を振り下ろされたら何百キロの力で首が折れる
追いかけてもくる
オオカミは人間を避ける動物で群れで鹿のような大型動物を追いかけて仕留めるんだよ
309 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:44:48.14 ID:760Z/x3i0.net
>>260
ヒグマは人間に手振ったりと結構フレンドリー
トラやライオンがそのようなことすることはまずない
ヒグマは人間に手振ったりと結構フレンドリー
トラやライオンがそのようなことすることはまずない
332 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:47:19.65 ID:kJnMXceF0.net
>>309
おまえバカだな
ヒグマやグリズリーは地球上で最強の猛獣だぞ
手を振るとかどうでもいいんだわ
あれは出会ったら命の覚悟をしないといけないんだよ
353 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:51:06.90 ID:r2yw/08K0.net
>>332
狼100匹の中でモフモフしながら写真撮ってきてくれたら信用するね
375 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:54:43.27 ID:kJnMXceF0.net
>>353
大草原の小さな家のローラインガルスのお父さん
草原の真ん中で馬に乗ってる時何十頭ものでかいオオカミの群れに出くわして
パニくったけど馬をゆっくり歩かせてオオカミたちの群れを犬みたいに連れて歩いていったエピがあるな
オオカミたちは獲物を食べて満腹だったのか知らんが全くお父さんと犬に関心がなく
ぞろぞろと囲んで一緒に飼い犬みたいに歩いて行ったそうだ
まあ極端な例だけどな
261 名前:名無しさん@1周年[はsage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:38:11.04 ID:sHDu2ij50.net
ニホンオオカミの事をネットで調べると
明治の終わり頃に最後の一頭が奈良で確認とされているけど、あれは絶対におかしい、
戦中(昭和)くらいまでは絶対に生きていたハズ
なぜなら福岡県の親類が何度も目撃していて、法事の時とかにその話を聞かされた
目撃した人も数人いて話題になっていた
274 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:39:32.08 ID:fs/IA/Xm0.net
イノシシやシカを安価で食わせてくれればいいのに
高価な値段で流すから……
いや経費とか考えるとそれもわかるんだけどね
挑戦する価値があるかもしれんが、失敗したら誰が責任とるの?
子供が狙われたりとかで、結局狼駆除とかになるんだろ
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:43:53.92 ID:9IMsZZ3v0.net
>>274 >>276
売れるようにするためには……
1.銃●した後、すぐさま血抜き、臓物を取り出す等の下処理が不可欠
2.皮を剥ぐ、食肉に切り分けるなどの人的コストと技術
特に「1」についてが大変。これをきっちりやらないと、今の人たちは
獣臭くて、とても食べられない。
315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:45:09.45 ID:fs/IA/Xm0.net
>>302
大変そうだよな
其処がコストかかる箇所なんだろうね…
あと2の技術も出来る人少なそう。
278 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:40:19.57 ID:9IMsZZ3v0.net
猟友会の平均年齢、すごい高いからね? > 反対派
爺ちゃんたちが野山駆け回って害獣駆除してる状態よ?
爺ちゃんたちが野山駆け回って害獣駆除してる状態よ?
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:42:18.85 ID:rdNJUFjs0.net
>>278
だったらハンターを増やす方向にいくのが普通だろう。
結果が予測できない方法には検討する価値すらないわ
お前オオカミ見たいだけだろw
313 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:45:01.93 ID:9IMsZZ3v0.net
>>291
ハンターを増やす? 職業でもないのに? どうやって利益をあげるの?
食肉処理は難しいし、非情に高度だよ? 商品価値があるレベルの食肉処理は
それこそ専門的技術が必要。
325 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:46:43.86 ID:za3ntYBZ0.net
>>313
なんで個人に任せるのが前提なんだ?
利益なくても公的な利益があるなら公務員でいいじゃん
そこまでの価値ないなら現状維持でよくない?
337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:48:43.04 ID:rdNJUFjs0.net
>>313
だったら職業として成り立つようにするのが行政の仕事だろ。
短期的な視点で物事を見るなよ低脳
287 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:41:35.19 ID:kJnMXceF0.net
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20130501/349411/
(オオカミは人を襲うのか?)
299 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:43:47.50 ID:kJnMXceF0.net
>オオカミはとにかく警戒心が強いことで知られ、まず簡単には、人前に姿を見せてくれません。
>もし人間を食べにくるのであれば、写真を撮るためにオオカミを探しているぼくなんて、すでに格好の餌食になっていてもおかしくありません。
>湖畔でのんきにひなたぼっこでもしていれば、向こうから近づいてきてくれてもいいはずなのに、13年がすぎたいまでも、満足のいく写真が撮れていないのはなぜなのでしょうか。
>オオカミが食べにくるというイメージが蔓延しているのは、だれもが子どもの頃に耳にする『赤ずきん』や『3びきのこぶた』などの童話の影響が大きいのです。
329 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:46:52.57 ID:S9/uLiXlO.net
ニホンオオカミとトキを絶滅させた理由は明白なんだよ
ニホンオオカミは人、特に子供を襲う生き物で
トキは植えた苗をを引っこ抜いて根に付いた虫を食べる鳥だった
百姓農家からすれば
駆除対象でしかないな
ニホンオオカミは人、特に子供を襲う生き物で
トキは植えた苗をを引っこ抜いて根に付いた虫を食べる鳥だった
百姓農家からすれば
駆除対象でしかないな
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:54:52.06 ID:Kkw4F3fs0.net
>>329
百姓にとってオオカミは神様だよ
明治になってから西洋のシステムを採用することで
ニホンオオカミは人、子供を襲う生き物と言われるようになった
百姓にとってオオカミは神様だよ
明治になってから西洋のシステムを採用することで
ニホンオオカミは人、子供を襲う生き物と言われるようになった
394 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:57:17.59 ID:S9/uLiXlO.net
>>377
江戸時代に狼が人を襲う記録が残ってるよ
かなりの多さで
江戸時代に狼が人を襲う記録が残ってるよ
かなりの多さで
419 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:00:47.44 ID:Kkw4F3fs0.net
>>394
江戸時代には鵺がいたんだぜw
個体数はもともと少ない
江戸時代には鵺がいたんだぜw
個体数はもともと少ない
431 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:02:34.34 ID:fs/IA/Xm0.net
>>419の中では鵺は実在していたのか…
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:03:33.50 ID:Kkw4F3fs0.net
>>431
トラツグミは例えだ、ばか
455 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:05:28.53 ID:fs/IA/Xm0.net
>>443
お、おう^^; 例えだな例えw
江戸時代に狼の個体数が少なかったと言い切ってるから
江戸時代の被害を鵺の所為にしたかと思ったよ^^
478 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:09:15.58 ID:Kkw4F3fs0.net
>>455
シマフクロウも松前の人々には子供を襲うって言われてたんだぜ
ただ、江戸末期、明治でも個体数は少なかった
500 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:12:12.16 ID:fs/IA/Xm0.net
>>478
子供を襲うと言われてるのと実害は違うよね?
明治時代ならわかるけど、行き成り江戸末期と言われてもww
そりゃ江戸の末期〜明治にかけて狼の駆除が進んだからねぇ
349 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:50:44.86 ID:D2FaMAhX0.net
イノシシやクマを食い尽くしたあとは、
人間だな。
食糧不足にならなそうだしwww
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:51:26.16 ID:kJnMXceF0.net
オオカミが人を襲う 食べる
と思い込んでるやつは肉食動物のシャチがなぜ人間を襲わないのか不思議じゃないのか?
シャチは魚だけじゃなくて鳥もアザラシも鮫も食うすごい肉食大型獣だぞ
でも人間が襲われることはない 人間は食物だと認識されない
と思い込んでるやつは肉食動物のシャチがなぜ人間を襲わないのか不思議じゃないのか?
シャチは魚だけじゃなくて鳥もアザラシも鮫も食うすごい肉食大型獣だぞ
でも人間が襲われることはない 人間は食物だと認識されない
380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:55:08.35 ID:k7fdGtz/0.net
>>357
シャチが陸上に山ほどいるなら意味ある話だろうなw
ライオンでも、おなか減ってないなら目の前のシマウマを見もしないよw
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:58:36.96 ID:kJnMXceF0.net
>>380
陸でも海でも関係なくね?
シャチのような芸ができるライオンや虎がいるか?熊がいるか?いないよ
シャチに海の人間が襲われた話もないんだよ
食に対する本能のレベルなわけ
493 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:11:27.21 ID:QNOMA1XX0.net
>>402
何でも食べるイメージがあるが、実はシャチの食性はかなり偏っている。ある海域のシャチはアザラシ専門、別の海域のシャチは魚専門て具合に。
自分の専門外の動物には見向きもしないんだ、アイツラ。理由は全く分からんが。
そして、人間を食べる専門のシャチてのが確認された試しが無いw
392 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 12:56:51.47 ID:PhCUHfvT0.net
西洋では狼と人間が共存していて、役にたったとしても、それは人間と狼が長い年月
つちかってきた歴史から信頼関係とか役割とかを互いに理解した結果でしょ
いきなり連れてきたからって、同じようにいくと思えるほうが頭おかしいでしょ
418 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:00:43.68 ID:kJnMXceF0.net
>>392
ヨーロッパにオオカミとの信頼関係なんてないよ
羊を襲う動物として●されてきた
犬や銃で家畜を守ってきたんだよ
448 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:04:03.47 ID:PhCUHfvT0.net
>>418
だから、そうやって狼が家畜を●せば、人間が反撃するわけだよね。
そういう経験の末に、互いのテリトリーを守ったほうがメリット大きいとわかるためには
何百年単位の人間と狼の経験値が必要ってことだよ
いきなり連れてきて海外と同じように狼がうごくわけないでしょ、とくに反撃も憲法で許されない
ひよわな日本人なんかすぐ食われるよ
405 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:58:56.24 ID:MTzOCNCY0.net
鹿もイノシシも食べるけど人間だけ食べないのはなんで?
アザラシやサメも食べるけど人間だけ食べないのはなんで?
お肉ならなんでも食べられるんじゃないの
人間だけ特別だと思う根拠はどこにあるんだ
アザラシやサメも食べるけど人間だけ食べないのはなんで?
お肉ならなんでも食べられるんじゃないの
人間だけ特別だと思う根拠はどこにあるんだ
406 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 12:59:04.96 ID:8qYEJYjG0.net
>>1
「人的被害はゼロに等しい」
ゼロではないのか(震え声)
雑食性の月ノ輪熊が人里に出ただけで大騒ぎするのに肉食動物を放すとかイカれてるわ。
仮に人間が襲われるとしたら熊と違ってオオカミだと捕食のためなんやで。
438 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:03:07.05 ID:kJnMXceF0.net
>>405
そこは何万年もの培われてきた種の本能というか
メイン食材ってものがあるんだよ動物には
オオカミは賢くて警戒心が強いからリスキーな狩りはしない
シャチにとっても人間は食材に見えない
そこは何万年もの培われてきた種の本能というか
メイン食材ってものがあるんだよ動物には
オオカミは賢くて警戒心が強いからリスキーな狩りはしない
シャチにとっても人間は食材に見えない
466 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:07:35.86 ID:MTzOCNCY0.net
>>438
だからクマも犬もライオンもトラもメイン食材は人じゃないよ
でも齧られてるでしょ
だからクマも犬もライオンもトラもメイン食材は人じゃないよ
でも齧られてるでしょ
494 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:11:33.85 ID:kJnMXceF0.net
>>466
熊とライオンは人間を襲うのは不思議ないぞ
オオカミは違うよって言ってるの
その種類によって性格とか種の特性とかあるんだよ
誰も熊を放てとかライオン放てとか言ってないじゃん
鮫をシャチの代わりに芸させようって言わないじゃん
別に>>1の主張を支持してるわけじゃないんだよ
ただオオカミについてみんなが無知すぎる思い込みが激しいから訂正してるだけ
熊とライオンは人間を襲うのは不思議ないぞ
オオカミは違うよって言ってるの
その種類によって性格とか種の特性とかあるんだよ
誰も熊を放てとかライオン放てとか言ってないじゃん
鮫をシャチの代わりに芸させようって言わないじゃん
別に>>1の主張を支持してるわけじゃないんだよ
ただオオカミについてみんなが無知すぎる思い込みが激しいから訂正してるだけ
522 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:15:43.85 ID:MTzOCNCY0.net
>>494
あなたの主張は狼は違うって言ってるだけで
具体的にどういう仕組みで違うって話がない
あなたの主張こそがお伽話のようだ
クマやライオンとどう違うのかわからない
さらに犬とどう違うかはもっとわからない
犬だって野良にしといたら齧る時は齧る
あなたの主張は狼は違うって言ってるだけで
具体的にどういう仕組みで違うって話がない
あなたの主張こそがお伽話のようだ
クマやライオンとどう違うのかわからない
さらに犬とどう違うかはもっとわからない
犬だって野良にしといたら齧る時は齧る
535 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:17:32.05 ID:kJnMXceF0.net
>>522
キツネだって猫だってかじる時はかじるけど
猫とライオンは違うよな性質も本能も
野生動物もそれぞれの特性というものがあるんだよ
キツネだって猫だってかじる時はかじるけど
猫とライオンは違うよな性質も本能も
野生動物もそれぞれの特性というものがあるんだよ
545 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:18:57.80 ID:MTzOCNCY0.net
>>535
だから具体的な話をしなさいよ
猫とライオン、本能は同じでしょ
あと犬の件をさり気なく流すのやめてください
だから具体的な話をしなさいよ
猫とライオン、本能は同じでしょ
あと犬の件をさり気なく流すのやめてください
554 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:20:49.59 ID:kJnMXceF0.net
>>545
犬とオオカミは違う 本能が違う
犬は人間の指示を待つがオオカミはペットにしてもそれはしない
猫とライオンの本能が同じ?あなたこそ何でそんなこと言ってるの
同じとは何を指して言ってるんだ
犬とオオカミは違う 本能が違う
犬は人間の指示を待つがオオカミはペットにしてもそれはしない
猫とライオンの本能が同じ?あなたこそ何でそんなこと言ってるの
同じとは何を指して言ってるんだ
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:24:29.54 ID:MTzOCNCY0.net
>>554
本能がどう違うの?
584 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:29:24.58 ID:kJnMXceF0.net
>>566
犬だけが完全に家畜化した動物だと言われてる
いわば人間化した動物だな
犬はオオカミやコヨーテと違って人間を信頼して頼る 指示を待つ
これだけたくさんの種類の犬がいるのは用途によって繁殖させてきたからだよ
ボーダーコリーが何かを集めたがるのも本能だし喜んで訓練に従うのもシェパードの本能
水に飛び込むのが大好きなのは撃ち落とされた獲物を泳いで運んできたレトリバーの本能
ディンゴやオオカミにはこれらは一切ない
592 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:30:29.18 ID:MTzOCNCY0.net
>>584
それなら家畜化してなかったら余計人を襲うじゃん
576 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:27:13.85 ID:5CcpMi9J0.net
>>554
だから現に狼●されてる人が沢山いるのに何で無視するの?
引用されてる画像を画像検索に掛ければ一部元のニュース記事に辿れるよ
http://blog.livedoor.jp/hunter00000000/archives/22972139.html
・9歳少年 6歳少年 今年で合計4人の少年
SRINAGAR: A nine-year-old boy was killed on Saturday after a wolf attacked him in north Kashmir, the second such incident in the area in past 24 hours.
スリナガル:オオカミは北カシミール、過去24時間の地域で第二な事件で彼を攻撃した後、 9歳の少年が土曜日に●された。
・ウズベキスタン西部20村民
中央アジア:オオカミ、人間の共存は難しい証明し
On the arid steppes of western Uzbekistan, some 20 villagers have been reported injured by wolves in five months. Two of them -- in the Muinak district -- died in early February as a result of their wounds.
ウズベキスタン西部の乾??燥した草原では、いくつかの20村民は5ヶ月で狼に負傷者が報告されています。 彼ら二人 - Muinak地区に - 彼らの傷の結果として月上旬に死亡した。
・ヘイベリ村村13人
エルズィンジャンで狼被害―13人が負傷
野生の狼に襲われた結果、体の様々な箇所を負傷した13人は、運ばれたエルズィンジャン県立病院で手当てを受けた。
狂犬病のおそれがあるため、負傷者には ワクチンが投与され、7人は足の手当てを受けた後に退院した。(残りの)負傷者のうち2人の治療が
エルズィンジャン県立病院で続けられている一方、手や顔 の一部を失った4人はエルズルム地方教育調査病院へ搬送された。
598 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:31:42.81 ID:kJnMXceF0.net
>>576
食べられてないじゃん
これ食べるために襲ったんじゃないだろ?
417 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:00:38.27 ID:PhCUHfvT0.net
ていうか、不思議なのは、なぜシカやイノシシが有害であるならば、市民レベルで駆除しないの?
動物愛護団体とかがうるさいってこと?
いっぱん市民レベルで駆除しても良い、またはなんらかの奨励金がでるとかなら、
どんどん駆除できるでしょ
なんか狼はなす前にやることたくさんない?
動物愛護団体とかがうるさいってこと?
いっぱん市民レベルで駆除しても良い、またはなんらかの奨励金がでるとかなら、
どんどん駆除できるでしょ
なんか狼はなす前にやることたくさんない?
446 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:03:54.06 ID:a9wr0Y5+0.net
>>417
いや、資格持ってる百姓の有志が駆除してる。しまくってる。JAも借り出してる
ただ規制があるし限度があるし罠も追いつかない。罠はうり坊しかかからないって
区役所や市はなんも力になってくれないって
465 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:07:20.06 ID:PhCUHfvT0.net
>>446>>450
漁師がたりないとすれば、そこに利益がないからでしょ
利益をえられるようにすればいいんじゃないのかな。
危険度も未知数の狼放すよりも、そういうとこから力いれるほうが安全で
やすあがりな気がするけど
450 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:04:11.66 ID:B0CI8FWe0.net
>>417
漁ができる人間の数が圧倒的に足りない。
北海道ではシカの賞金として1頭2万円貰えるが、それでもシカは増え続ける。
444 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:03:47.13 ID:B+fZJLQj0.net
ぶっちゃけ年間死者数2桁のスズメバチより安全なんだわこれが
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:05:52.48 ID:G7Pef8xl0.net
でも村人にはピストルかライフルを配らないと
怖くて外出出来ないよ!犬じゃ無いんだから、集団で
狩り(人間がご馳走)をするよ。大草原の少女ローラ
みて、銃無しでは狼に勝てないと思った。
474 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:08:49.77 ID:kJnMXceF0.net
>>457
当時の西部開拓民は何十万人も
幌馬車で大草原の真ん中で何百万頭ものオオカミがいる中で野宿したんだぞひと月も二月も
それが可能だったのは銃があるとはいえオオカミが徹底的に人間にとって
凶暴な動物でなかった証拠
熊なら無理だからな一頭でも
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:09:16.72 ID:zajU1joL0.net
>>1
自衛隊が訓練として狩ればいいのでは?
488 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:10:43.61 ID:0TYpYykL0.net
アメリカのイエローストーンでは
オオカミの導入は成功
これは広大な土地があるのと
すでにコヨーテなどよく似た種がいる
など日本とは条件が違うからな
492 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:11:25.96 ID:KCciecrp0.net
>>488
日本にも日本オオカミが居て生態系が成り立っていたわけだが?
642 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:39:06.49 ID:LMsCGmMf0.net
>>492
ニホンオオカミとハイイロオオカミは別物
662 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:42:59.58 ID:QPtGsSvQO.net
>>642
無知過ぎ
遺伝子調査の結果同種だととっくに判明済みだ
533 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:17:21.73 ID:BSI10m0Y0.net
なぜニホンオオカミが絶滅したのか?
人が襲われてたからじゃないの?
555 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:21:18.78 ID:2swvmHGX0.net
ボウガンでの狩猟を解禁すればいんじゃね
563 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:23:36.91 ID:QPtGsSvQO.net
マングースとか言ってる奴は頭悪過ぎ
マングースは日本の生態系には本来いなかった動物
もともとは生息していたオオカミと同列には語れない
これを言うとニホンオオカミは別とか言い出す無知もいるが、遺伝子調査で同種と判明済み
591 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:30:14.30 ID:EQ2mJPZr0.net
>>563
絶滅したんだから日本には不要な生き物だったんだよ。
605 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:33:20.99 ID:QPtGsSvQO.net
>>591
自然に絶滅したわけじゃないんだが
頭悪過ぎるぞ
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:24:11.14 ID:gK0o+6Wc0.net
外国で狼の被害が無いのは被害に遭う前に銃で●してるからだろ
日本だと銃刀法があるから銃持てないし狼に襲われる
外国で熊の被害が少ないのも●される前に●しているからだ
そんな簡単な事も分からんのか
581 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:28:21.94 ID:RZJU0evg0.net
>>565
という事は・・・・銃所持も解禁だな!
616 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:34:53.98 ID:HFECyo1k0.net
20年以上前からそんな話はたびたび出るけど
一度も実現した事ないよ。
ちなみに始めるなら北海道からだろ。
632 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 13:36:56.07 ID:dPwSVwYi0.net
>>616
北海道で酪農やってるハンターだけど家畜が襲われたら誰が補償してくれんの?
692 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:49:49.12 ID:ZEwUhJeR0.net
人が食われないなら童話や言い伝えは存在しない。ただ家畜が食われて難儀している程度なら完全駆逐はしない特に山が険しい日本では高速移動する犬科動物を狩る作業が大変駆逐する理由があったのだろうと推測される










