【国際】科学者の9割が「神を信じている」…国連調査 アインシュタイン、マックス・プランクなど著名科学者はなぜ神を信じるのか★4


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476968348/ 
 
1 名前:経理の智子 ★[ageteoff] 投稿日:2016/10/20(木) 21:59:08.93 ID:CAP_USER9.net 
  国連がある面白い統計を発表しました。現在から過去に遡って300年の間、世界における素晴らしい科学者300人を対象に、神を信じる人が何人いるのかについて調査しました。すると、8〜9割の科学者たちが神を信じていることが分かりました。  
   
  300人の内、神を信じないと示した人は僅か20人でした。一方、神を信じると明確に示した人は242人で、世界的に著名なニュートン、エジソン、X線を発見したヴィルヘルム・レントゲン、電池を発明したアレッサンドロ・ボルタ、アンドレ・マリ・アンペール(電流のSI単位のアンペアはアンペールの名にちなんでいる)、ゲオルク・オーム(電圧と電流と電気抵抗の基本的な関係を定義付けた)、キュリー夫人、アインシュタイン等々がその中に名を連ねています。  
   
  また、20世紀におけるイギリス、アメリカ、フランスの科学者の中で9割以上が神を信じることも明らかになっています。ここで、6人の現代の著名な科学者をご紹介しましょう。  
   
  *ハーバード大学神経科学者、アイベン・アレクサンダー(Eben Alexander)博士  
   
  アレクサンダー博士は個人のブログで自らの観点を述べています。「我々が宗教と科学の教条に束縛されなくなった時、人類は初めて認識において突破できる。何故なら、これらの教条は我々に対して、精神領域が真の物質的存在であることを理解する能力を拘束しているからだ」  
   
  博士は30年近く神経外科医として務めており、ハーバード医学院にも勤務していました。瀕死体験(NDE)は大脳が圧迫を受けたために生じた幻想だと主張していました。しかし、自ら体験したことで懐疑論者から有神論者に転じました。  
   
  博士は実際、瀕死状態から生き返ったことを体験しており、医療における奇跡とされました。ニューヨーク・タイムズが2012年に出版した彼の著書「天国の証明(Proof of Heaven)」の中で、深刻な昏睡状態になった自分が未来の世界に行ったことを書いています。博士は来世の存在に対して以前と違って、否定的ではなくなりました。  
   
  著書の紹介に、「このことは誰の身に起きても尋常ではないことだが、アレクサンダー博士の身に起きたことは革命的なことである。科学者であろうが信仰を持つ者であろうが、このことを無視することはできないのだ」と記されています。(中略)  
   
  *アインシュタイン(Albert Einstein)  
   
  アインシュタインの著作「相対論:狭義と広義相対論(Relativity: The Special and General Theory)の中で、彼は次のことを述べています。  
   
  「我々はまさにたくさんの多言語書籍を詰め込まれた図書館に入った子どものようだ。たくさんの本を書いた人がいると子どもたちは知っているが、どのように書かれたかは知らない。何故なら、これらの本に書かれた言葉を知らないからだ」  
   
  「しかし、子どもたちはこれらの本に何か神秘のベールに包まれたルールがあると感じている、ただ実際は何であるかはわからない。私からしてみれば、仮に最も賢い人類でも神に対する理解はこの程度しかないのだ。我々が目にした宇宙は人類が驚嘆するほど秩序良く組織されており、一定の法則に沿っていると知りながらも、ぼやけていて、はっきりとした理解ではないのだ」  
   
  アインシュタインが1927年のある晩餐会で、ドイツ人評論家で無神論者のアルフレド・カール(Alfred Kerr) に対して、「我々が持っている限られた手段で自然の奥深い神秘に潜入しようと試みれば、背後には微妙で無形な、表現し難い明らかな関連が存在していることに気づくのだ。物事を理解できるということを超越した力への畏敬の念こそが私の宗教だ。この意味において、私は実に宗教信仰があるのだ」と答えました。  
   
  H・Gケスラー(H・G・Kessler)が1971年に発表した「大都会日記(The Diary of a Cosmopolitan)」より抜粋しました。  
   
  *量子力学創始者の1人、ノーベル物理学賞受賞者マックス・プランク(Max Planck)  
   
  マックス・プランクの著作「科学は何処へ行く?(Where Is Science Going?)」の中で、「科学は大自然の究極な神秘を解釈できない。なぜならば、最終的に、我々も自然の一部分であり、我々自身が解決しようとする神秘の一部分であるからだ」と述べています。  
   
  「すべての物質はある種の力の影響下にのみ創造と存在ができる。この力は一つの原子粒子を振動させ、最も微小な「原子太陽系」を支えている。この力の背後には意識を持つ、知恵の心が存在することを仮設しなければならない。この心こそが全ての物質の母体であるのだ」  
   
  (以下省略)  
   
  http://www.epochtimes.jp/2016/10/26258.html  
   
  ★1の立った日時:2016/10/20(木) 11:44:31.46  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476947345/  
 
 

 
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:13:41.07 ID:bDmDMqX00.net 
  宝くじで11111111と1が8つ続いたとき普通の人はすごい偶然だねと思い  
  宗教を信じる奴はそれに神の意志を感じてこう言う。「1が8つも続くなんて偶然なわけがない」と  
   
  12345678も11195356も全く同じ確率であることを理解できない無知が後者になりやすい  
  知識は大事だね  
 
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:14:52.34 ID:OHfKRLFb0.net 
  でも実際遺伝子工学やってたときは  
  神はいる!って思わされたものだよ。  
 
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:15:45.83 ID:JhFiwXQs0.net 
  神が人間を含む自然をつくったんだから、それを研究することは、神の摂理を理解することなんだよ。  
  聖書だのコーランだのは、神が直接つくったものではなく、人間が媒介している。そうしたものよりも、  
  自然を研究する方が、より神に近いのだ。  
   
  反論できる?  
 
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:22:42.94 ID:Uj/6/SX10.net 
  >>27  
  人間が長い年月をかけて自然を観察して出来上がった物が聖書だよ。  
   
  だから夢分析の様な予言の書が重要視される。  
   
  人間そのものは太古の人間も今の人間も殆ど変化していない、  
 
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:25:45.16 ID:9xMU9AQ80.net 
  >>46  
  ふざけたこというな。  
  イカサマ師が総力をかけて作ったのが聖書だよ。  
  コーランしかり。  
   
  当時の頭のいい詐欺師が一生懸命作ったけど、さすがに時代と  
  ともに内容がどんどん嘘くさくなってきた。信じるやつは人●し  
  もいとわない気違い原理主義者だけ。  
 
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:17:16.99 ID:4KgF4ayX0.net 
  アインシュタイン  
  わたしにとって『神』という言葉は人間の弱さの産物という以上の何物も意味しない。  
  聖書は尊敬すべきコレクションだが、やはり原始的な伝説にすぎない。  
   
  ユダヤ教は、ほかのすべての宗教と同様に、最も子どもじみた迷信を体現したものだ。  
  私もユダヤ人の1人であり、その精神には深い親近感を覚えるが、ユダヤ人はほかの全ての人々と本質的に異なるところはない。  
  私の経験した限り、ほかの人間より優れているということもなく、『選ばれた』側面は見当たらない。  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:17:54.21 ID:bDmDMqX00.net 
  >>30  
  なぜ君は見えてすらいない神を信じられるんだい?  
 
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:19:45.11 ID:7cWY6yST0.net 
  >>32  
  君が存在してることが、  
  神の存在の証明なんだけどな。  
 
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:21:10.09 ID:bDmDMqX00.net 
  >>38  
  たぶんその証明は科学的思考を持った人間には受け入れてもらえないよ  
  ためしに証明して見てごらん  
 
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:22:52.39 ID:7cWY6yST0.net 
  >>42  
  君の体の一部を構成する原子は何からできてるのか?  
  原子を構成するクォークはどうやってできたのか?  
  クォークを誕生させたエネルギーはどうやってできたのか?  
   
  究極の根源=神を想定しないと  
  君自身が存在できないんだよ。  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:24:17.57 ID:bDmDMqX00.net 
  >>47  
  安心して、物理学者はその根源を見つけたから  
  もう神は必要ないんだよ  
 
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:25:01.86 ID:7cWY6yST0.net 
  >>51  
  物理学者がみつけた根源ってなんだ?  
  教えてよ。  
 
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:25:52.49 ID:bDmDMqX00.net 
  >>54  
  宇宙は無から生じたってやつ  
  神は無くても大丈夫  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:28:42.06 ID:7cWY6yST0.net 
  >>56  
  >宇宙は無から生じたってやつ  
   
  何それ?  
  もっと具体的に教えてよ。  
  誰がいつ発見したのか。  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:32:20.64 ID:bDmDMqX00.net 
  >>70  
  ビッグバンとかインフレーション理論とかその系列  
  発見とは違うな。説明が上手くいきそうな理論に見当がついたというべきか  
 
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:33:20.48 ID:7cWY6yST0.net 
  >>77  
  ビッグバンの原因は何?  
  なぜ、ビッグバンが起きたんだ?  
  説明してみ。  
 
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:35:41.61 ID:bDmDMqX00.net 
  >>80  
  ググった方が早いと思うが  
  宇宙が生まれて空間が相転移おこしてエネルギーが溢れてビッグバンが発生した  
 
111 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:39:16.65 ID:7cWY6yST0.net 
  >>91  
  >宇宙が生まれて空間が相転移おこしてエネルギーが溢れてビッグバンが発生した  
   
  ビッグバンが発生する前に、宇宙が生まれてるのか?  
  じゃあ、どうやって宇宙が生まれたんだ?  
 
120 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:40:23.89 ID:bDmDMqX00.net 
  >>111  
  真空の揺らぎから生まれたって話  
  この場合の真空は宇宙空間の真空じゃなくて  
  空間も時間もない所からっていう意味  
 
140 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:44:55.90 ID:7cWY6yST0.net 
  >>120  
  >真空の揺らぎから生まれたって話  
   
  なぜ揺らぎが生じたんだ?  
  揺らぎの原因は?  
   
  君がいくら原因を説明しても  
  その原因の原因が必要になるってことを  
  そろそろ理解しないと。  
 
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:46:45.46 ID:bDmDMqX00.net 
  >>140  
  なぜ揺らぎが生まれたのかっていうと  
  自然に生まれたんだよ  
  神が存在しなくても無から自然に宇宙は生まれるのさ  
 
162 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:50:36.48 ID:7cWY6yST0.net 
  >>149  
  >自然に生まれたんだよ  
   
  自然に生まれた原因は?  
  少なくとも「自然に生まれたんだよ」で  
  納得できる科学者はいないと思うぞ。  
 
178 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:55:23.80 ID:bDmDMqX00.net 
  >>162  
  いや、自然に生まれたってので納得できる科学者は多いだろ  
  偶然とかたまたまで世界はあふれてるんだから  
   
  自然に生まれた原因は宇宙は無から生まれる可能性があるってこと  
  可能性があるから生まれたんだよ  
 
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:57:22.38 ID:03Z/dS540.net 
  >>162  
  自然に生まれた  
  と理解することと  
  自然に生まれたのは神の仕業  
  と理解することに違いはないのwwww  
   
  だって、神の存在、神の行動の理由を追求しないだろ。  
  神は疑ってはいけいないんだから。  
   
  単に納得する道具として神を置いてるだけで何の違いもない。  
  わかる?  
 
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:59:43.31 ID:bDmDMqX00.net 
  >>183  
  なんでそこに神様なんてものを持ち出す必要があるの?  
  あなたが納得しているだけで必要が無いのに置く必要はない  
  宝くじで1が8つ並ぼうが9つ並ぼうが、そこにあるのは偶然で神様が介在する必要はない  
  それと同じだよ  
 
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:26:23.25 ID:bDmDMqX00.net 
  >>54  
  宇宙は無から生じた  
  もう神は無くても大丈夫  
 
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:27:20.60 ID:9xMU9AQ80.net 
  >>47  
  その神は誰が作ったんだね?  
  はい、論破w  
 
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:30:51.28 ID:7cWY6yST0.net 
  >>62  
  神は全知全能なんだから  
  誰かに作られるような存在じゃないんだよ。  
  俗物扱いしちゃだめだよ。  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:33:56.47 ID:03Z/dS540.net 
  >>75  
  で、その存在は何かを追求したらアカンわけね。  
  思考停止するために、もう一段神というものを置かないと思考停止できないってだけの話ですわ。  
 
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:37:07.32 ID:7cWY6yST0.net 
  >>83  
  原因には結果があるというのが科学の基本だからね。  
  原因にも必ず原因が存在する。  
  つまり、どれだけ遡っても、「原因」が存在する。  
  究極の原因に行き着けば、それが神だし。  
  究極の原因に行き着かない状況も、神が創り出した状況ってこと。  
 
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:38:43.75 ID:bDmDMqX00.net 
  >>98  
  究極の原因は究極の原因であって神じゃないだろ  
  なに勝手に定義してるん?  
 
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:42:43.83 ID:7cWY6yST0.net 
  >>108  
  科学者が信じている「神」の定義なんて  
  みんなマチマチだよ。  
   
  この世を生み出した究極の原因  
  それ以上遡ることのできない「原因」は  
  非科学の原因。人知の及ばない原因だからね。  
  それを神と定義しても何の問題も無い。  
 
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:45:40.78 ID:bDmDMqX00.net 
  >>131  
  なに勝手に人知の及ばない非科学の原因とやらを定義してるの?  
  その原因が人知の及ばないものであるとなんで人である君にわかるの?  
 
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:48:22.24 ID:7cWY6yST0.net 
  >>146  
  もう一度説明するよ。  
   
  原因には必ず結果が存在する。  
  原因にも必ず原因が存在する。  
  これが「人知」な  
   
  原因の存在しない原因に行き着いたとしたのなら、  
  それは常識では理解できない原因  
  つまり「人知の及ばない原因」ってこと。  
  君が理解できないことでも、  
  誰にでもわかることなんだよ。  
 
169 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:52:15.86 ID:bDmDMqX00.net 
  >>153  
  >>それは常識では理解できない原因  
  >>つまり「人知の及ばない原因」ってこと。  
   
  これが論理的ではない。単に君の思い込みだよね  
  君のその独りよがりの証明は科学的思考を持った人間には受け入れてもらえないよ  
 
233 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:09:38.57 ID:7cWY6yST0.net 
  >>169  
  このスレはどんなスレか知ってるんだよね?  
  科学者の9割が「神を信じてる」というスレだよ。  
   
  >>178  
  >無から生まれる可能性があるってこと  
  0に何を掛けても0というのが科学なんですけど。  
  「完全な無」から何かが生まれる可能性を認めたのなら  
  宇宙方程式そのものが無意味なものになりますよ。  
 
254 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:13:59.92 ID:bDmDMqX00.net 
  >>233  
  この宇宙の中でも何もない所から揺らいで物質反物質のペアが生まれては消えしてるんですが  
 
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:19:13.92 ID:7cWY6yST0.net 
  >>254  
  >この宇宙の中でも何もない所から揺らいで物質反物質のペアが生まれては消えしてるんですが  
   
  独自の理論ですか?  
 
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:21:38.30 ID:bDmDMqX00.net 
  >>272  
  いや、ごく一般的な理論  
  え?そんなことも知らないの君  
   
  やっぱり無知な人は宗教を信じやすいのかね  
  知識って大事だね  
 
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:24:15.05 ID:7cWY6yST0.net 
  >>285  
  「この宇宙の中でも何もない所」から物質が生まれる?  
  へー一般的な理論なんだw  
   
  ビッグバンが無くても宇宙は誕生するってことか?  
  どこで、何を習ってきたんだ?  
 
316 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:31:09.61 ID:bDmDMqX00.net 
  >>291  
  宇宙の誕生の話じゃなくてこの空間の中での話な  
  ブラックホールが蒸発するときとかの話でよく知られているだろ  
 
385 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:51:57.13 ID:7cWY6yST0.net 
  >>316  
  物理学の「無」=「何もない所」と勘違いしてるのか?  
 
400 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:55:45.70 ID:bDmDMqX00.net 
  >>385  
  なに言ってんの?この空間の話だよ  
  この空間内で物質反物質のペアが生まれては消えしてるって話  
 
426 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:03:39.10 ID:knNDIWSz0.net 
  >>400  
  >この空間内で物質反物質のペアが生まれては消えしてるって話  
   
  改変しちゃだめだろ。↓こうやって書いてたろ。  
  「何もない所」って  
   
  >この宇宙の中でも何もない所から  
   
  何もない「完全な無」は、この宇宙に存在しないんだよ。  
  つまり、何かが存在するから物質が誕生してるってこと。  
  さて、理解いただいたところで、レスを戻しましょうか。  
  ↓  
  >>233  
  0に何を掛けても0というのが科学なんですけど。  
  「完全な無」から何かが生まれる可能性を認めたのなら  
  宇宙方程式そのものが無意味なものになりますよ  
 
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:05:39.10 ID:j0wsafZG0.net 
  >>426  
  一般的にそういう言い方をするの  
  真空のエネルギーとか空間の揺らぎとか  
   
  これ一般的な話よ  
 
450 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:08:31.49 ID:knNDIWSz0.net 
  >>437  
  「完全な無」から物質が誕生するのか、  
  しないのかの話をしてんだからさ。  
   
  物質が誕生するのなら、そこは「完全な無」じゃないってこと。  
  ここまでは理解してるのかな?  
 
461 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:11:22.91 ID:j0wsafZG0.net 
  >>450  
  なんでそんな少ない行数で矛盾を仕込めるのかなw  
   
  つか物質反物質のペアが生まれては消えしてること知ってた?  
  知らなかったでしょ?  
  知らないのに何言っての?  
 
507 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:23:54.26 ID:knNDIWSz0.net 
  >>461  
  浅はかな知識で反論されても・・・  
   
  じゃあ、物質と反物質が突然誕生したとして、  
  なぜ、それが常に「物質」で「反物質」なのか  
  説明してみ。  
  次々に新しい種類の物質が生まれてくるわけじゃないよな。  
   
  簡単に言えば、  
  誰がプランク定数を決めたんだってこと。  
 
520 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:27:41.84 ID:j0wsafZG0.net 
  >>507  
  パリティが保存されるから  
  エネルギーで物質反物質のペアが生まれるのは常識  
   
  プランク定数はこの宇宙で偶然決まった  
  別の宇宙では別の定数だろうよ  
 
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:31:42.45 ID:knNDIWSz0.net 
  >>520  
  >物質反物質のペアが生まれるのは常識  
   
  ペアで生まれる話をしてんじゃないんだよ。  
  電子と陽電子のペアが誕生するとして、  
  なぜ、電子が電子として誕生するのかという話をしてんだよ。  
  なぜ、電子に似た何か別の物質じゃなくて、電子として生まれるのか?  
  誰が決めたのかってこと。  
  それが偶然決まるのなら、なぜ毎回同じなのかってこと。  
 
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:34:14.35 ID:j0wsafZG0.net 
  >>534  
  え?そんなことで悩んでるの?  
  そんなもん宇宙が誕生した時に偶然決まったことだよ  
  そんなことに神は必要ない  
  別の宇宙では別の定数や別の物理量が採用されてるよ  
 
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:42:51.27 ID:iFp0wKTW0.net 
  >>541  
  横だがまあ別の宇宙とかいうのが仮にあるとして、そこで「数」とか「量」とか  
  「長さ」とかがあるってどうして分るんだ?  
   
  そんなもの何にもないまったく別の何かであるとは考えないの?  
  あなたの考え方は「この宇宙と他の宇宙はもっと大きなメタ宇宙の  
  中に入ってる」っていう、ごく浅い想像力で始まってるんだけど。  
 
582 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:47:08.84 ID:j0wsafZG0.net 
  >>566  
  長さも量も数も無い宇宙もあるんじゃない?  
  そりゃありとあらゆるパラメーターの宇宙が生まれてつぶれて  
  たまたま残ったうちの一つがこの宇宙なだけだし。  
   
  たまたま偶然定数が今の値に決まったからたまたま偶然星が出来て  
  たまたま偶然地球が出来てたまたま偶然生命が誕生して、今2chしてるだけだし  
  偶然だよ  
 
597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:52:30.46 ID:iFp0wKTW0.net 
  >>582  
  まだまだもっと頭を壊す必要が有るよw  
  これでもこの宇宙由来のものを持ち出す例えだから  
  別宇宙のあり得る姿からは遠いんだろうが、そこでは  
  「1=林檎」が常になり立つかも知れない。  
   
  人間の認識では把握できない。  
  何次元とかすら無い。  
 
616 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:00:37.15 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>597  
  たぶん >>582 はそれもふまえたうえで、解り易く言っていると思われ。  
  逆に俺がわかりにくくいってもいいんだぜ?  
   
  その世界は命題論理公理系が我々の宇宙とは違う可能性もある。  
  早い話、論理展開すら、異なる場合もありうる。  
 
488 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:19:18.29 ID:j0wsafZG0.net 
  >>450  
  そもそも「完全な無」とかお前が勝手に言い出しただけでそんなもんないだろ  
  常に揺らいでるんだよ  
   
  どうしてこいつ何時も勝手に定義して否定してるんだろうな  
 
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:55:20.28 ID:7cWY6yST0.net 
  >>316  
  途中でエンターを押しちゃったけど、  
  追記の引用な。  
  ↓「完全な無」から物質は生まれないんだよ。  
   
  「無」  
  古典物理学において、物理的に何も無い空間を真空と呼び、  
  真空は完全な無であると考えられてきたが、  
  現代物理学においては、真空のゆらぎによって、  
  何も無いはずの真空から電子と陽電子のペアが、  
  突然出現することが認められている。このことによって、  
  現代物理学では完全な無(絶対無)というものは物理的に存在しないとされている。  
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1#.E7.89.A9.E7.90.86.E5.AD.A6  
 
495 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:20:55.18 ID:knNDIWSz0.net 
  >>488  
  「完全な無」は俺が言い出した言葉じゃないよ。  
  ちゃんと引用してるのに、読んでないのか?  
   
  >>397  
  古典物理学において、物理的に何も無い空間を真空と呼び、  
  真空は完全な無であると考えられてきたが、  
  現代物理学においては、真空のゆらぎによって、  
  何も無いはずの真空から電子と陽電子のペアが、  
  突然出現することが認められている。このことによって、  
  現代物理学では完全な無(絶対無)というものは物理的に存在しないとされている。  
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1#.E7.89.A9.E7.90.86.E5.AD.A6  
 
503 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:22:48.90 ID:j0wsafZG0.net 
  >>495  
  だからそんなもの無いとWikiに書いてあるだろ  
  お前が勝手に「完全な無」から物質は生まれるか?とか言い出したんだろ  
  誰もそんな話してないっての  
 
513 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:26:03.47 ID:knNDIWSz0.net 
  >>503  
  ようやく「完全な無」が存在しないことを認めてくれたね。  
  じゃあ、「完全な無」が存在しないのなら、  
  何かしらが存在するわけだ。  
   
  さて、本題に戻るよ。  
  だれが「何かしらの存在」を作り出したのか?  
 
505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:23:04.86 ID:XmHhLp6q0.net 
  >>495  
  それだと  
  今ある宇宙が終わって再び無にかえっても再びまた宇宙が産まれるな…  
  輪廻かな…?  
   
  そういや肉体に終わりはあるけど  
  魂に終わりはあるのだろうか?  
 
526 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:30:01.11 ID:yS/PG1fL0.net 
  >>505 >魂に終わりはあるのだろうか?  
   
  魂を先に定義しなくてはならない。  
  科学的には、物質かエネルギーかに依存しなくては、魂すら存在できないだろうから  
  それは限界があって、当たり前だろうね。  
 
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:19:11.20 ID:P7ndqNss0.net 
  でも  
  一神教の神はイラネ  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:19:57.89 ID:dCvJrvWD0.net 
  神を全能だと定義した場合は、神の存在否定というものが可能になるそうだ。  
  ゲーテルの不完全性定理でそれが出来る。  
  だから一神教の神は、全知全能という設定であるので、  
  それで正式に論理的に「神の不在」が証明されてしまったのである。  
  一神教のみなさん。残念でした。  
 
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:27:57.84 ID:yb3x/AIr0.net 
  >>36  
  >>39  
  一神教の一神と、多神教の多神を並べて、一より多(た)の方が多いからいいに決まっている  
  だとか、一より多の方が寛容である、包括しているというのは誤りですよ。  
     
  ◎世界標準(キリスト教)の神の概念  
     
  クリスマス               初日の出  
  ↓                   ↓  
  神>>宇宙・空間・時間・次元>天照大神(太陽)>八百万の神々(多霊)>怨霊・精霊・妖精  
  ↑                          ↑  
  世界のカトリック(一神教)          島国・村社会の神道(多「霊」教)  
  切支丹(信仰・希望・愛)           田吾作(陰険・不寛容・閉鎖的・隠蔽体質)  
  自浄力・反省がある。             自浄力が弱い。愚の和で暴走。虐めの増長。  
  内側からの浄化。霊魂の救い。         大幣(おおぬさ)で表面を清める。現世御利益。  
  人間に働きかける生きた神           人間に働きかけることのない死んだ神々  
  人間を善い方向へ               人間の足を引っぱる。数々の奇習・悪習。  
  お上の上に神を置く。             八百万の神々よりお上を優先。奴隷化に好都合。  
  キリスト教が「戦後の日本」をつくった     八百万の愚の花咲く「戦前の日本」  
  明るい                    暗い   
  老人(人間)の尊重 老人の顔が明るい     老人蔑視 姥捨て山 老人の顔が暗い  
  神の細胞のひとつがイエズス様。        八百万の神々はイザナミの糞尿から。  
  (G7)仏 米 英 独 伊 加        日本(G7自殺率1位)若者自殺率世界1位  
     
 
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:33:07.07 ID:HAYT6tAO0.net 
  まあ科学って  
  神の正体を明らかにする作業みたいなものだもんな  
 
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:35:41.68 ID:03Z/dS540.net 
  >>79  
  全然違う。  
   
  人が神に求めるのは存在の意義、必然性。  
  科学はそれらは問わない。真実を問うだけ。  
  現在の状態はどのような過程で得られたかは科学の領域だが、  
  その状態に意義を与えたり善悪の価値をつけるのは宗教だったり哲学などの人文科学だったりするわけ。  
 
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:38:33.26 ID:HAYT6tAO0.net 
  >>92  
  >現在の状態はどのような過程で得られたか  
  それ必然性ちゃうのか?  
 
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:35:33.71 ID:yb3x/AIr0.net 
  998 :名無しさん@1周年:2016/10/20(木) 21:30:54.31 ID:2VAcN9Gc0  
  神を作ったのは人だよ  
   
  ここで思考停止してる人多いよね。  
  神がおられる場合であっても、人、人間の能力の限界でしか神を把握することは  
  できないのだから。それを逆から言えば「神と作ったのは人だよ」という  
  ことになる。つまり、神を放棄したいだけの屁理屈でしかない。  
  いわゆるK点越えできてない頭の弱さだな。  
 
115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:39:41.66 ID:4gQ0Z3R80.net 
  >>90  
  神の存在を仮定したのは人だけど、神を創造したのは人ではない。  
  作ったという言葉で一緒くたにしてしまっているだけの中身の無い文だね。  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:56:23.86 ID:yb3x/AIr0.net 
  >>115  
  私の>>90の投稿がわかりにくかったのでこのように書き換えますね。  
     
  998 :名無しさん@1周年:2016/10/20(木) 21:30:54.31 ID:2VAcN9Gc0  
  神を作ったのは人だよ  
      ↑  
  このように考えて思考停止してる人が多いよね。  
  神がおられる場合に、人間は人間の能力の限界でしか神を把握することは  
  できない。それを裏から表現すれば「神を作ったのは人だよ」という  
  ことになる。つまり、これは神がおられる場合であっても  
  それを把握する人間の限界があって部分しか把握できないからといって  
  神を信じることを放棄したい人の屁理屈でしかない。  
 
126 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:41:38.30 ID:9vN0hAOG0.net 
  仏教なんて元は霊魂否定派なのに49日をやる不思議  
 
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:43:52.36 ID:YY9AWH6n0.net 
  東大京大では自分こそが神と思っている教授が過半数だよ  
 
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 22:48:43.24 ID:FWJVjCJz0.net 
  未だ神が存在しないと科学的に証明できていないのだから信じても何ら不思議ではない。むしろ信じないと言い切る人間こそ俺は信用しない。だって何もエビデンスが無いのだから。  
 
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:49:51.40 ID:03Z/dS540.net 
  >>154  
  存在することを証明しろってのwwwwwww  
 
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:50:24.41 ID:1Ds1oOEr0.net 
  ヒトの身体はよく出来ている。  
  こんなのが偶然出来上がるわけがない。  
  分かるでしょ、創造主がいるのよ。  
 
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:52:25.78 ID:tICiy93/0.net 
  >>160  
  頭が良い人ほど信心深いよね  
  日本でも頭が良い人は神道とか仏教なにかしらに詳しかったりする  
 
177 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:55:00.95 ID:03Z/dS540.net 
  >>171  
  だからさー、  
  カッコイイ奴はみんなドラッグやってるよね  
  みたいな勧誘するなよwwwwwwwww  
 
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 22:58:31.33 ID:tICiy93/0.net 
  >>177  
  勧誘なんていつした?  
  教養なんて自然と身に付くものだ  
  日本人だったら歴史を読み通せば自然と神道にいきあたって  
  そこからまた邪馬台国や大和国などの古代日本史に辿り着く  
  原点はなにもかもが宗教なんだよ  
 
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:00:06.61 ID:03Z/dS540.net 
  >>192  
  学問として宗教を知ることと  
  信じることは違うぞwwww  
  信じるってことは、その内容の正否の追求などをしないことだ。  
 
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:00:06.01 ID:FWJVjCJz0.net 
  キリスト教の原理主義者の言い分を現代科学は否定なんかできやしない。今の科学が間違っていないことを誰が証明できるの。だからこそ進化論を、未だ堂々と否定しているのよ彼らは。  
 
212 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:03:48.59 ID:03Z/dS540.net 
  >>198  
  科学ってのは、  
  現実に生じていることを分析し  
  合理的(万人が理解できる)な思考で演繹し  
  予測されたことが実際に生じる  
  という過程を経て正しいと認識されるものなんだよ。  
   
  宗教ってのは、教えの正しさを追求してはいけないものだから、真実とは無縁のものなの。  
 
217 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:05:28.17 ID:9vN0hAOG0.net 
  >>212  
  それでも、まだまだ材料不足で測定不能な案件が  
  ごまんと存在する可能性の方が高いと考えるのが  
  普通の科学者だと思う  
 
221 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:07:05.67 ID:03Z/dS540.net 
  >>217  
  そうだよ。  
  そこを追求するのが科学。  
  つまり、疑うことで真理の追求をするのが科学  
   
  宗教は「信じる」ことなのだから、  
  疑わずにそれが真理だと思い込むのが宗教。  
 
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:08:54.68 ID:yb3x/AIr0.net 
  >>212  
  >宗教ってのは、教えの正しさを追求してはいけないものだから、真実とは無縁のものなの。  
   
  イエズス様の教えを自分の生活や人生の場で考えて、その教えは正しいのか正しくないのかを  
  キリスト者は2000年も追求してきただろ。真理だと認めてきた人が  
  多いから世界標準のモノサシとなった。  
 
243 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:10:58.74 ID:UIVRr2+J0.net 
  >>229  
  いや、神が正しいのは前提で  
  矛盾をどう収めるかを思考尽くしてきた  
  神学は所詮そういうもの  
 
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:00:47.17 ID:ZOpIfIjG0.net 
  DNAを調べると精密な設計図のよう。  
  人間は設計図を調べることまではできたが、  
  どのように設計されたのかは分からない。  
  科学は知れば知るほど人間の能力を超えることはいくらでもある。  
  神を信じることの方が簡単。  
 
216 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:05:05.53 ID:66nlwWx00.net 
  >>203 DNAには、メチャクチャに無駄が多いんだぞ。  
  神の作った文書にしては、余りにもお粗末。  
 
220 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:07:01.06 ID:floyJ5Du0.net 
  >>216  
  自然はどう変化するかわからないから、  
  それに対応する余地を残すためにムダと見える部分が多いのではないかな  
 
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:08:04.38 ID:uj+BhrZW0.net 
  >>216  
  全知全能の神さまなんだから、それすら御心のままなんだよ  
 
241 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:10:54.33 ID:SfeNS8Qx0.net 
  宗教の神も未知の法則を教えとして説いてるだけであって  
  科学者の神と同等だと思う  
 
255 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:14:00.17 ID:03Z/dS540.net 
  >>241  
  全然違うね。  
  科学はわからないものはわからないと認めることから初まるの。  
  だから探求するわけね。  
   
  宗教はわからないものでも「こんな感じで。だから疑わないでね」ってやるのだよ。  
 
256 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:14:25.45 ID:jz1c2n490.net 
  A:宇宙は無のゆらぎから生まれた  
  B:その無のゆらぎはなぜ存在してたの?  
  A:知らないよ  
  B:それはきっと神が創ったんだよ!  
  A:じゃあその神はどうやって生まれたの?なぜ存在してるの?  
  B:神は端からそこに存在してたんだよ  
  A:それなら無のゆらぎも端からそこに存在してたでいいじゃん  
   
  こういう話にしかならない  
  なので、別に神の存在なんか物理にいらないんだよ  
  ましてや反証不可能なんだし  
 
300 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:26:22.05 ID:VkkzlCF20.net 
  >>256 >ましてや反証不可能なんだし  
   
  「神=全知全能」という定義だと、  
  数学の証明である「不完全性定理」によって、神の存在を「否定」できます。  
  ゲーテルは意図せずに、「神の不在」を証明してしまいました。  
  これは「真実」ですよ。  
     
 
317 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:31:40.49 ID:E372GQ4N0.net 
  >>300  
  神は全知全能じゃないといえるってだけで神の存在は否定できてないだろ  
  何度同じことを書き込めば気がすむんだお前は  
 
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:32:18.64 ID:lPJQhf970.net 
  >>300  
  「神=全知全能」という定義だと、 そうだよね。  
  ただ俺の考えでは歴史的にみて、神とは人知を超越したもの、として定義されている気がする。  
  つまり、証明不能の全体が神、なのでは?  
 
289 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:23:47.86 ID:139hMC680.net 
  ねぇねぇ神様って一体誰が創ったの?  
  それとも超自然的な力かなんかで誕生したの?  
  教えてよ有神論者  
 
294 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:24:45.02 ID:9vN0hAOG0.net 
  >>289  
  お前の脳では理解出来ないから、スペックを50倍上げて出直してきなさい。  
   
  と、全人類に言ってる存在  
 
296 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:25:09.27 ID:RUP0yWR70.net 
  >>289  
  セルフでできちゃったんだろう  
 
332 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:34:14.49 ID:KSpzY2Pn0.net 
  神が、人間の現世を暮らしやすくしてくれる、お人好しの、髭の仙人みたいな定義をすると間違うど。  
   
  この現世の地獄において、愛と調和を実践することで、人間に知覚できない無限の世界の調和、すなわち神の意志に同期する。  
  そこに、救いや悟りと呼ばれる境地を見出すことが、人間の最終的な目的よ。  
   
  現世が悲惨だから無神論だとかどんだけ他力本願なんだつー笑。  
  自分が愛と調和の一粒になって、神の意志に寄り添うんだよ。  
   
  人間なら、そうした方がいいんだろうなーつー予感を心に持ってるだろ。  
 
381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:50:58.86 ID:rGoVHAZX0.net 
  >>332  
  そういう大事なこと教えてくれる人ほとんどいないよね  
  うちの家族でもそんなこと教えてくれた人いないわ  
 
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:53:48.44 ID:sMOQj3ZT0.net 
  >>381  
  否、働く事が人間の最終目的である  
   
  愛も調和も効率的に働くための手段である  
   
  さあ無償で働きなさい  
 
337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:36:01.05 ID:VjurcE0a0.net 
  神道が科学者には一番馴染むような気がする  
  新しい神を見つけたり作ったり  
 
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:37:46.62 ID:qnf/WgJX0.net 
  >>337  
  そういうふうに感じるように作られてるんだよ俺達は  
  と、言われたら?  
 
340 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:36:49.11 ID:eN66rRWq0.net 
  神を信じるというより  
  色々調べても神を否定することが出来ないって感じか  
 
354 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:41:51.44 ID:7fwKGXhN0.net 
  神何かいるわけねーだろ。神とか言ってるのは人間だけだ、人間が神を作っただけ、そんものはいない。この世の摂理は物理法則にしたがっているだけ。引力に従いエントロピーに従いそれら和いくつもの事象の結果残っただけ  
 
366 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:46:09.46 ID:VjurcE0a0.net 
  究極的な真理は  
  「この世は物質が振動しているだけの世界である」  
 
390 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:53:34.82 ID:SfeNS8Qx0.net 
  >>366  
  我思う故に我あり  
  低エネルギー状態が物質  
  高エネルギーになると透明化する  
  エネルギーなくしてこの世を語ってはならない  
 
414 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:59:14.43 ID:sMOQj3ZT0.net 
  >>390  
  エネルギーなど他の宇宙には無い  
  エネルギーなどそれこそ真理とは程遠い枝葉の事象である  
 
420 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:01:12.28 ID:PzM7Jrt+0.net 
  >>414  
  エネルギーが無ければ原子すらその形状を保持できない  
 
367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:46:45.76 ID:yb3x/AIr0.net 
  ひどい国だよ。男根や女性器の大きな模型をもって練り歩き、それが神だとは  
  だれも信じていないのに、お人好しの日本人同士がアレやソレは神ですよ、ええ、と  
  合わせてあげる。もう井の中の蛙、1946年に、大海を知ったのだから・・。  
 
370 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:47:17.20 ID:floyJ5Du0.net 
  >>367  
  単なる風習やぞ  
 
378 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:50:03.61 ID:D2u/WrbH0.net 
  >>367  
  お前日本人じゃないんだろ。  
  「八百万の神々」を自然に感じ取れるのは、日本人だけだ。DNAに刻まれてるんだ。  
  日本人じゃない、或いは日本人としての価値観を喪失した、お前にゃわからんことだよ。  
 
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:53:43.82 ID:yb3x/AIr0.net 
  >>378  
  いやあ、俺は日本人だが田吾作ではない。切支丹だよ。  
  お前さ、あんまり日本人にウットリしない方がいいよ。日本人としての価値観が  
  悪習ならばそれを捨てる勇気を持たないといけない時期に来てる。  
  例えば、人の動きを横目でチラ見して己の所作を決めすぎると、愚の和を形成  
  して暴走すると思うんだよね。どう?  
 
413 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:58:55.98 ID:D2u/WrbH0.net 
  >>391  
  まあ、お前みたいな、仮に日本人に生まれても、自覚もできないわからん奴は分からんだけだよ。  
  大部分の日本人は、生まれつきそういう情緒をもっていて、物心つくころには自然にそれを受け入れるんだよ。  
  だから神社だのもったいないだの、お天道様だのといった意識が日本人の中に根深く刻まれるんだ。  
  あんたみたいな、分からない奴はわからないんだよ。  
  よほど、日本の情緒に触れることなく過ごしてきた都会っ子ってところか?  
 
432 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:04:07.56 ID:tpfapyqF0.net 
  >>413  
  おそらくお前がもっているものは俺も解してるよ。よーくわかる。  
  ワビもサビもね。ただね、誤りは正していかないといけない。  
  多神教の「神」という言葉をそれ以上はない「神」として使っていた。  
  ところが世界が考える「神」はそれ以上の神だった。ここは正々堂々  
  「神」という言葉をキリスト教に譲って、神道は多霊教と事象すべきだろうね。  
  胃の中の蛙が大海を知ったなら、謙虚に、反省しないといけない。  
 
380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:50:49.87 ID:bDmDMqX00.net 
  神は居なくても説明できるのに何で神を持ち出すのか  
 
383 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:51:29.23 ID:sMOQj3ZT0.net 
  >>380  
  起源を説明できない  
 
388 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:53:03.91 ID:8KwgSOsL0.net 
  >>383  
  説明できないものに名前を付けても説明したことにはならないぞ  
 
389 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:53:33.20 ID:bDmDMqX00.net 
  >>383  
  説明できるっての  
  そもそも神を持ち出しても科学的な説明にはならんよ、分かりませんでしたってのと同義  
  さらに言えば分からないならわからないと言えばいいだけ、神を持ち出す必要なんてない  
 
411 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 23:58:37.58 ID:YY9AWH6n0.net 
  神はどうやって数える?  
  ヒトじゃないから一人二人じゃないだろ。一匹二匹と数えるのか?  
 
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:03:16.59 ID:stgpweI60.net 
  >>411  
  神は数字と単位を包含する  
  ゆえに  
  1、神、1.5、神、2、神、3、・・神  
  である  
   
  無理矢理単位をつけれるなら神である  
   
  神神である  
 
429 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:03:50.07 ID:sBli7h6Z0.net 
  >>425  
  柱です  
 
431 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:04:06.12 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>411  
  ひとはしら、ふたはしら。  
  漢字では 柱 とかく。  
 
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:07:34.69 ID:+R8kIHbU0.net 
  >>429-432  
  それは知ってる。だが紙は木材でもないだろうに、なぜ柱?  
  神の人性を否定してるのに一人とかいっちゃってる宗教も論外。  
 
415 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 23:59:21.56 ID:O26BU8j90.net 
  なんで物質の分子が振動をはじめたのだろ  
 
421 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:01:30.25 ID:sBli7h6Z0.net 
  >>415  
  対称性破れが原因  
 
422 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:02:17.89 ID:KMb2lUDV0.net 
  宇宙にわずかな物質やエネルギーが存在する以上  
  どこにも完全な無など存在しないのではないのだろうか  
  それはもしかして死んでも完全な無にならないってこと?  
 
427 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:03:40.87 ID:PzM7Jrt+0.net 
  >>422  
  質量保存の法則  
  小学校で習うでしょう  
 
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:05:53.31 ID:iWWT2dhf0.net 
  宇宙にも寿命がある  
   
   
  つまりそう考えるとGODなどいるとは思えない  
 
454 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:10:16.26 ID:zD5Tu2Fj0.net 
  >>438  
  ハードディスクやサーバーが死んでも、人間は死なないだろ  
 
442 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:06:29.14 ID:SOpyU2jn0.net 
  自然界になぜ法則性が存在するのか。それは神を想定せざるを得ない。  
 
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:11:04.36 ID:TiVOvt6B0.net 
  日本人の信仰というものは神の存在を否定する事で  
  相対的になし得た科学信奉というね  
   
  >>442  
  同意するね、そう思う方が楽しいよ、何かと  
 
447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:07:35.11 ID:pPqnVDhV0.net 
  古来、科学者ってのは信心深いもので、  
  科学への動機も神の御心を明らかにするためってのが動機なのだ。  
  ニュートンが非常な信仰家だったのは有名な話だろう。  
  科学とは既存の法則を明らかにするものであって、  
  何故この世界がその法則が成立するようにできているのかを説明するものじゃない。  
  これを説明するのが、神の意志ってわけだ。  
  要するに、科学と神の存在は矛盾しない。  
  ということだ。  
 
480 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:17:51.60 ID:4T0YQI730.net 
  >>447  
  コペルニクスも聖堂参事会の尚書で  
  ケプラーも終生プロテスタントを信仰してて  
  ガリレオも敬虔なローマ・カトリックの教徒だね  
 
491 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:19:54.50 ID:PzM7Jrt+0.net 
  >>480  
  本音を言って痛い目にあった同胞を目の当たりにしているからな  
 
456 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:10:35.47 ID:iFp0wKTW0.net 
  真理を追究していったら人間には限界が有り、それなのに  
  なおその外を想像する力をもてあましてしまう。  
   
  何かが「すべて」の元になっている、あるいはすべてそのもの  
  という1つの何かを考えざるを得ない人間には、唯一神は  
  当然たどり着かざるを得ない結論だ。  
   
  人間が意志や感情、倫理を持っている以上、その唯一のものが  
  それを統括しているのも、また当然だ。  
   
  ゴッド、デウス、アラーにしろブッダにしろ、唯一の何かは  
  信じざるを得ない。  
 
470 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:15:24.69 ID:yS/PG1fL0.net 
  >>456 仏陀本人は、それすら信じるな、と言ってるよ。  
  だからその中では、仏陀は異質だね。  
  ただし後の仏教で仏陀崇拝みたいになってるので、確かに文意の通りかも。  
 
490 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:19:49.62 ID:iFp0wKTW0.net 
  >>470  
  仏教はお釈迦様を源流としながらも、その後は人間の思惟と実践の  
  可能性を縦横無尽に探る道となってるから、もちろん龍樹らの  
  深い研究も、あるいは親鸞の背徳的挑戦もアりだよね。  
 
468 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:14:40.51 ID:gFfy5F7z0.net 
  ニュートンって本当に信仰してたのか?  
  信仰してたとしたら何教を信仰してたのだ?  
  彼は三位一体も信じてないしイエスはただの人間  
  何を信じてたのだ?  
 
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:24:15.27 ID:/Y7orPHe0.net 
  >>468  
  イエスは神に忠実な予言者に過ぎないってこったろ。人の子イエスは三位一体よりよほど合理的な考え。  
 
472 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:15:34.35 ID:zD5Tu2Fj0.net 
  ブッダとかキリストは装置だろうな  
  加速システム  
  体験しないであんな大量の知識に到達できるわけがない  
 
484 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:18:54.74 ID:4T0YQI730.net 
  >>472  
  装置とか加速システムってどういうこと?  
 
500 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:22:02.02 ID:zD5Tu2Fj0.net 
  >>484  
  PCの仮想領域に作ったワールドの擬似ヒューマンがいつまでも●し合いして進展しなかったらイライラしてくるだろ  
  だからある程度の操作してる人間の知識を持たせた奴を投入したんだろ  
 
517 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:26:38.41 ID:4T0YQI730.net 
  >>500  
  イエスはそんな感じがするけどブッダは色んな体験をして至ったっていう話じゃない?  
 
544 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:34:36.61 ID:zD5Tu2Fj0.net 
  >>517  
  ブッダは生まれた特、天上天下唯我独尊って言ってた気がするが  
  まあそこは作りとしても、ブレイクスルーの数が半端ないから、体験ではないだろう  
 
474 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:15:54.04 ID:ScpS0M2g0.net 
  スピノザの神を アインシュタインは信仰していた  
 
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:19:47.13 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>474  
  やっと出て来たか、スピノザの神。  
  本来は >>1 でまっさきに取り上げなくちゃいけない話なのにな。  
 
527 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:30:01.33 ID:p21fRxcgO.net 
  神様は見てるだけのネグレクト親  
 
535 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:31:50.68 ID:XmHhLp6q0.net 
  ちょっと待ってくれ  
  全ての物事には法則があるなら  
  すべての運命や事象は既に定まっているのではないか?  
   
  俺たちが気づいていないだけで  
  もう宇宙は遥か遠い昔に終わって  
  メビウスの輪の如く  
  同じ事を繰り返しているのではないか?   
  宇宙開闢から宇宙の終焉まで…  
   
  今俺がここに書き込んでいることも  
  もう既に遥か昔に…やった?  
  法則=既に起こった事象  
 
539 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:33:08.56 ID:Y+zzvRvY0.net 
  >>535  
  だと仮定して、なぜ繰り返すのか  
 
540 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:33:49.59 ID:XmHhLp6q0.net 
  >>539  
  既視感ってないか?  
 
547 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:35:40.66 ID:Y+zzvRvY0.net 
  >>540  
  デジャブはあるね  
  ただ、何の法則で繰り返すのか謎だね  
 
655 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:21:40.77 ID:sBli7h6Z0.net 
  >>535  
  全ての事象や運命が定まっているという考え方は、カオス理論で否定されてる。  
 
556 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:39:35.61 ID:tpfapyqF0.net 
  潮目が変わったな。こんな宗教や神スレッドは10年前にはあっと  
  いう間にdat逝きだった。  
  お前らがとうとう「多霊教」ではない「神」というものを考え始めた  
  ということだよ。日本の多神教では太陽どまり、お天道様どまり。  
  井の中の蛙が大海を知らされたのは1549年なんだが、人の動きを  
  横目でチラ見して聞く耳をもたず、愚の和をつくって切支丹をわけもわからず  
  お上といっしょになって虐め続けた。  
  今度は1946年にゴツンとキリスト教精神入りの外套を着せられて  
  最初はやはりモノや科学に没入して逃げ回ること70年、やっとモノの空しさを  
  学んで、今日にいたってるわけだ。  
 
593 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:51:30.18 ID:4T0YQI730.net 
  >>556  
  日本って儒教とか神道とか混ざった救われない似非仏教が昔から今でも蔓延ってるけど  
  最近は分かりやすい言葉で書かれた本当の仏教やキリスト教の教えを知る機会が  
  インターネットや書物から得られるから知る人が増えてる気がする  
 
612 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:59:17.21 ID:lJwDGRIE0.net 
  >>593 もう「使える」のがいいよね。真面目な話。  
  仏教でもキリスト教でも、それを使って確実に気持ちが楽になるとかね。  
  もうそういうのしか、わざわざ学ぶ気になれないよ。  
     
 
626 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:07:01.88 ID:XrXc4uqA0.net 
  >>612  
  仏教は救いのない宗教だよ  
 
564 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:41:17.09 ID:EIPhBoo80.net 
  やだこのスレガイジばっかり  
  9割が信じる神といってもヤハウェのこととは限らないのにやたらと張り切ってる  
 
576 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:44:59.72 ID:aD/F1M0q0.net 
  >>564  
  大体、ついこの間まで無神論者はキチガイ扱いされてたのが西洋社会だぜ。  
  そんな簡単に神を「信じていない」なんてそもそも言えるわけがない。  
  9割というのはミスリーディングだ。  
 
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:41:34.71 ID:PzM7Jrt+0.net 
  メッカ系の神は地球が平面だと言ってたんだぜ?  
 
577 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:45:08.76 ID:sk6k6jdZ0.net 
  >>565  
  神を直感した人間が、この世の万物を理解できるようになるわけでもなかろw  
  地球の形については分かってなかっただけのこと  
 
568 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:43:09.33 ID:XmHhLp6q0.net 
  そういや  
  原初の生命って交配しない微生物  
  から始まったが  
  雄雌の区別が出てきたとき  
  誰が交尾教えたんだ?  
  本能であろうが  
  その本能をプログラムとするなら  
  そのプログラムを書いたのは誰だ?  
   
  当たり前だけどモノを作って動かすのに信号或いはプログラムが必要だぞ…  
 
571 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:44:21.27 ID:Y+zzvRvY0.net 
  >>568  
  細胞分裂の回数が概ね決まってるのも謎だね  
 
573 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:44:40.48 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>568  
  たまたま都合のよい本能がプログラムされたものだけが生き残ったんだろ。  
 
581 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:46:58.05 ID:XmHhLp6q0.net 
  >>573  
  それは分かる  
  だからそのプログラムを書いたのは誰なのだ…  
  ゲームなんかでAIでキャラが勝手に動いたりするけど  
  それの高等な上位版なのか?  
 
578 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:46:37.72 ID:zD5Tu2Fj0.net 
  俺らの世界を作ってる奴も、自分の世界の法則を解明しきれてなくて、そのまま採用してるフシがある  
 
590 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:50:29.78 ID:Y+zzvRvY0.net 
  >>578  
  まさか、向こうは心を理解できないとか?  
  だからシュミレートしている  
  そんなオチがありそう  
 
599 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:53:47.56 ID:zD5Tu2Fj0.net 
  >>590  
  いくつか多層構造の可能性はあるな  
  上でわかった事が下にダウンロードされる可能性も  
  一つの実験が終わったら次に進むとか  
  下で判明した事は上に吸い上げられるとか  
  いあ、しかし、いあいあ  
 
580 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 00:46:52.88 ID:d73LCTkNO.net 
  逆に、宗教家の方が信じて無かったりしそう  
 
607 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 00:56:45.00 ID:D4mZzLfA0.net 
  でも本当のところは現実に存在してるのは俺だけで  
  俺の見てる世界もお前ら全員、幻なんだろ?  
 
625 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:05:02.40 ID:XmHhLp6q0.net 
  無の中に揺らぎがある  
  この記述なんだがね  
  日本神話に古事記で  
  最初は何もない無がありそこに混沌があるのみだった  
  という記述がある  
   
  何で1500年も昔の飛鳥奈良初期の時代の人間が分かるんだ?  
  天武朝時代だぞ?  
 
628 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:08:10.03 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>625  
  それも好きだけど、俺はマハーカーラも大好き。  
   
  ヒンドゥー教の神の一柱で、シヴァの別名のひとつとされる。マハーは「大いなる」、カーラは「黒、暗黒、時間」を意味し、世界を破壊するときに恐ろしい黒い姿で現れる。  
   
  完全にブラックホールですw  
  どうして知ってんだよww  
 
630 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:09:12.99 ID:XmHhLp6q0.net 
  >>628  
  なんでか  
  各国の神話って全くのデタラメでもないのかなぁ…  
 
635 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:10:55.45 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>630  
  宇宙人が大昔に宇宙の神秘を教えたと言われても俺には否定できる自信がない。  
 
640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:13:17.68 ID:XmHhLp6q0.net 
  >>635  
  いやもしかしたら紀元前以前の  
  先史文明の知恵かもしれんぞ  
  40億年の歴史だ  
  今の文明以外にも必ずあったはず…  
 
644 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:16:14.03 ID:Y+zzvRvY0.net 
  >>635  
  かつては人間と呼ばれていた存在かもな  
 
658 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:24:33.02 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>644  
  よくあるSFだと、神だとあがめていたのが実は人間だったっていうパターンだな。  
  もしくは人間の残したプログラムだった、とか。  
 
631 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:09:26.00 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  マハーカーラ・・・  
  不老長寿の薬をもつ。力ずくでも人を救済するとされる。  
   
  ひょっとしてそれは事象の地平面のことをいっているのか?こえええよ  
 
656 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:22:37.34 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>640  
  それも完全には否定し難いな。あるいは今もソレは存在するとか?  
  どうするよ?海洋をうめつくすプランクトンはそれぞれが神経細胞で  
  未だ我らの知りえない量子的な方法で相互に接続されているとしたら。  
  われわれが海水だとおもっている海は巨大な頭脳で、  
  人類など問題にならない程に高度な知能をもっていたら・・・。  
   
  >>631  
  そう。そして永遠の時間がかかるとはいいながら、強烈な潮汐力でプラズマに分解して救済してしまうという。  
 
665 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:29:22.31 ID:0n0ToRIq0.net 
  >>656 イカの目は高性能過ぎて、入力情報が過剰になる。しかしイカの脳は小さい。  
  進化は無用なものを存続させないはずだから、イカ脳を結ぶネットワークが存在しているのではないか。  
  ひょっとして、それはイカの体組織を利用した、異星人の複合的観察装置ではないのか!  
  ・・・・・・・みたいな話?  
 
649 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:18:27.58 ID:052v91es0.net 
  人間って所詮自然を模倣してるだけで  
  何一つ作り出してもいないし、生み出してもいないって  
  追及すればするほど、思い知るからだろ、下らね、所詮人間はこの程度。  
 
653 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:19:36.63 ID:XmHhLp6q0.net 
  >>649  
  つ 原子力  
   
  あれはなんなのだ?  
  自然界に存在しない物質的撒き散らしてんだが…  
 
657 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:24:08.07 ID:052v91es0.net 
  >>653  
  神の火w  
 
668 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:32:30.91 ID:0n0ToRIq0.net 
  >>653 >自然界に存在しない物質的撒き散らしてんだが…  
  それ地球上には元からは殆ど存在しないかもしれないが  
  宇宙的には存在して当たり前の、高原子物質ではないでしょうか。  
 
672 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:39:32.29 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  アマテラス(神風の伊勢)陣営は太陽内部での水素核融合→太陽光線→風や雨  
  ・太陽光発電  
  ・風力発電  
  ・水力発電  
  ・波力発電  
   
  イザナミ(黄泉、根の国)陣営は地球内部でのカリウム等の核分裂→地熱  
  ・地熱発電  
  ・原子力  
   
  本質的に原子力は黄泉のパワーってことですな。  
  なお、中世において熊野の温泉は黄泉から湧き出るイザナミの泉と理解されていた。  
 
679 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:43:45.46 ID:XmHhLp6q0.net 
  昔話ついでに  
  かつての日本は仏教が入ってくる以前  
  敏達天皇?までは神道信仰だったね  
  産土神(うぶすなのかみ)  
  地主神(とこぬしのかみ)  
  八百万神  
  など所謂国津神だったんだが  
  ほとんどが自然神信仰だったことから  
  解明出来ていないだけで科学という名の神を信仰していたと…思うのはあっているだろうか?  
  >>672  
  黄泉はケガれの意味合いがあるから  
  あながち間違ってないかも  
 
684 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:47:04.73 ID:qVvq6D4I0.net 
  >>679 その分類に意味あるかは知らないが、  
  それなら火力発電も、石油や天然ガスなのだから後者に属するもの?  
 
689 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:51:08.72 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>684  
  カーボンニュートラルな生物由来の石炭などの化石燃料なら前者で、  
  地殻生成説な地熱由来の原油などの化石燃料なら後者なのかもな。  
  てか、その分類はたまたまシャレでこじつけただけだから、深い意味はないw  
 
685 名前:井戸魔神F ◆p2mOIZMAVYmn [] 投稿日:2016/10/21(金) 01:47:20.70 ID:KXOIecly0.net 
  >>679  
  神即ち自然みたいな  
 
686 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:48:06.44 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>679  
  >黄泉はケガれの意味合いがあるから  
  >あながち間違ってないかも  
   
  うむ。そしてそのパワーの源は、  
  太陽系が生まれる前の超新星爆発という死後の世界の残渣であった。  
  われわれは原子力という死者を食らった・・・これを黄泉戸喫(ヨモツヘグヒ)という。  
 
694 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:56:06.55 ID:XmHhLp6q0.net 
  >>684  
  それらは今は解明出来ているから  
  昔なら信仰対象かもね  
  ホノカグツチとか  
  >>685  
  昔々は自然神中信の信仰だったはず  
  途中で仏教やらキリスト教やら混じって戦国の無宗教歓で日本人の信仰は訳が分からなくなったけどね  
  クリスマスやったと思えば初詣は行くし…しかもその初詣の神社の謂われ分かってないだろうし…七五三とか神道に思えるけど天津神系の仏教だし色合いごちゃ混ぜ。  
   
  >>686  
  一つ面白いネタを  
  先史文明時代に既に原発はあったそうな可能性が…海底に数万年前の原発が会ったらしい  
 
677 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:42:25.78 ID:DkhzglEHO.net 
  神は人間誕生させる前は何やってたの?  
 
680 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/21(金) 01:44:19.46 ID:ZjlW6ZOy0.net 
  >>677  
  サイコロ振りまくってた。人間でねーよ、でねーよって。  
 
682 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:45:51.33 ID:Y+zzvRvY0.net 
  >>677  
  退屈なんでビックバンをしてみた  
 
691 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:54:29.49 ID:iWWT2dhf0.net 
  進化論とか嘘だろ、人間の祖先は恐竜時代にはネズミみたいな先祖から今の人型になったとか。神じゃないけど上位者の遺伝子操作はありえそうだ  
 
697 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 01:59:17.99 ID:5Ol/rojb0.net 
  俺は信じてない  
 



03:39|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: